ちょっとブレイク♫ | ひまわりのように…

ひまわりのように…

子供&旦那&孫の日常・・・たまにはグチなんかも・・・
元保育士のブログです。
2011年12月に国指定の難病・潰瘍性大腸炎を
発症いたしました。(現在は治療は継続しておりますが
指定難病からは外れてしまいました(>_<))
病気の事も時々書いてます。
宜しくね!

皆さんの所ではボーナスは出ましたか?


不景気でボーナスが出ない所もたくさんあるようですね


実際長男の就職先を探してる最中ですが


ボーナスは出るところはあるんですが


退職金なしという所が圧倒的に多いです


それはそれで困ったもんですね


長男は自分でお金を貯められないタイプですので


退職金がない所では老後が心配で…


いつまでたっても親の気苦労は耐えません




さてさて皆さんのお家ではボーナスが出たとしましょう


そしたらボーナス分の旦那様への小遣いは


渡していらっしゃるのかしら?




私が社宅に住んでる頃は情報交換もあって


税込ボーナスの1割を旦那様に渡してる家庭もありました




ちなみに我が家は夏も冬も各6万円を長年渡してきております


半期なので月1万円換算ね~


相場はどのくらいなのかはわかんないですけどね~


でも我が家の場合このボーナスを渡してるので


携帯代も散髪代も飲み会代もみんな旦那の小遣いで


賄って貰ってますよ


弁当も毎日持たせてますしね~


ホント毎月何に使ってるんだかって感じで


よく財布の中が空っぽになってますわ~


多分飲み物とお菓子かなって思いますけどね~




飲み会代を別で渡してる家庭もあるようですが…


それを請求されたなら我が家では即刻ボーナス小遣いは


打ち切りとさせて戴きますよ


それも領収書提出義務付けてねにひひ




皆様のご家庭はどのような感じですか?


良かったら教えて下さいませ<(_ _)>