眠いです | ひまわりのように…

ひまわりのように…

子供&旦那&孫の日常・・・たまにはグチなんかも・・・
元保育士のブログです。
2011年12月に国指定の難病・潰瘍性大腸炎を
発症いたしました。(現在は治療は継続しておりますが
指定難病からは外れてしまいました(>_<))
病気の事も時々書いてます。
宜しくね!

今朝は4時に目が覚めました


しとしと雨が降ってるし


旦那は泊勤務で朝から仕事に行くし


もうそろそろ起きて弁当作ろうと思って起きだしたら


キッチンがあまりにも寒かったので


またまたヒーターのお世話になりましたよ


まだまだヒーターは片付けられませんね


寒いの苦手なんで…




さてさて今日はホントに早く起きたので


ちょっと手間をかけてお弁当を作ってみました


  


  ご飯(カツオの佃煮を挟んである)+個別野菜ふりかけ


  煮抜き(ゆで卵の事ね)


  マグロのフライ


  (衣のついてるのを半額でゲットしたので油で揚げたよ)


  青梗菜とお魚ハンバーグの炒め物(油は不使用)


  枝豆入り豆腐ハンバーグ(市販品)


  茹でミックスベジタブのマヨ和え




いつもより時間に余裕があったから


マグロのフライも十分油切りが出来ました


青梗菜とお魚ハンバーグの炒め物は


○ィファールのフライパンを貰ったので


テフロン加工もきれいで新しいので


油なしでもくっつかずに料理できました


ニッスイ おさかなのハンバーグ 150g
¥128
楽天


それにおさかなハンバーグが


赤色の役目をしてくれるので


見た目にも助かるんですよね~


重宝させてもらってます




それとゆで卵とミックスベジタブルは


同時に同じ鍋の中で茹でてます


鍋に合う取って付きのざるにミックスベジタブルを入れて


ミックスベジタブルが出来たら


ざるごとあげて


後は茹で卵を時間通りに茹でるだけなので


一石二鳥って感じで水もガス代も節約できるんです


もう一歩進んだ節約術としては


ゆで卵を茹でてる水が沸騰したら火を消して


鍋のふたをしてそのままガスコンロの上で


10分放置します


そしたら熱い湯と余熱で


ゆで卵が出来上がります


その間に違う作業にも取りかかれるんですよね


茹ですぎる心配もないですし…


ちょっとの事ですが節約モードで調理しております


この方法はパスタやマカロニにも応用でき


量によっては時間調整で出来上がりますよ




今日は二男もクラブに出かけたので


後はゆっくり家事をこなして行こうと思います


でも雨降ってるから洗濯物がね~


干すところがあまりなくてね~


昼からは止むって言ってたので


期待しようと思います