今回、6ヶ月点検の際に

代車として用意いただいた

CX-30に乗った感想です。

(現CX-8オーナーで

CX-8びいきなため、

多少辛口な感想に

なっております…)







乗ってみて感じたのは、

たしかに

「ジャストサイズ」の

SUVだな、ということです。






運転する時の視界の高さは

セダンとSUVの間ぐらいの

高さでした。

私的には、視界はもう少し

高い方がよいかなと

思いましたが、

車の乗り降りは

しやすい高さでした。



運転席と後部座席に

座った時の

頭頂から天井までの距離は

やはり狭いかなと

感じました。

(身長172cmの私の場合、

手の平が2枚分?程度

入るぐらいのスペース)


ただ、内装に関しては

さすが第7世代という

こともあり、

全体的にシンプルで

スタイリッシュな

デザインになっていて、

とても良かったです。



妻も言っていましたが、

内装のデザインについては

CX-8よりもCX-30の方が

正直いいと思いました。









運転席と助手席の

縁?(窓ガラスの下端)

については

高く設計してあり、

運転席に座っていると

バスタブに入っているかの

ような印象を受けました。

(妻は逆に、

守られているような

感じがして

特に気にならないとの

ことでした)







コインパーキングで

駐車券を取る時などは

窓から手を出す時に

少し大変と感じるかも、と

思いました。

(でも、シートの座面を

高く設定すれば、それほど

問題ないのかもしれません)



また、後部座席に

小学4年の息子が座った

感想としては

「なんか落ち着かない…

座っていて疲れる」と

言っていたので、

もしかすると

CX-8のキャプテンシートの

方が、CX-30のベンチシート

よりも体の収まりがよかった

のかもしれません。



トランクは、

ボディサイズからすると

とても広く作られていて

(横幅は広くはないが

高さ(深さ)がある感じ)

荷物もけっこう

載せられると思います。






ウィンカーの音は

「コツッ コツッ コツッ」

という硬めの音でした。

慣れたらいい音なのかも

しれません。



ただ、バックに入れた時の

「ポーン ポーン」という

音に関しては

表現が難しいのですが、

少し警告感が強いような

感じを受けました。



オーディオは

FMを聴いていた程度ですが

CX-8のBOSE付きとの差は

あまり感じることが

できませんでした。

(代車のCX-30は

BOSEなし設定)



エクステリアについて、

くっきりはっきりと

ヘッドランプを下から支える

シグネチャーウィングは

若々しくていいかなと

思いました。



フロントグリルの模様も

CX-8よりも若々しくて

おしゃれだと感じました。







ただ、樹脂パーツ

(クラッキングパネル)は

やはり厚すぎるのでは、と

正直なところ感じました。






でも、この樹脂パーツが

新型CX-5の

スポーツアピアランス

のような光沢あり樹脂に

なれば、印象はだいぶ

違ってくるのかも

しれません。



↑新型CX-5 スポーツアピアランスの光沢あり樹脂パーツ



以上、

少し辛口な感想でしたが

総じてとてもいい車だな、

思いました。



特にインテリアの

デザインが良かったです。



また、車のサイズが

運転しやすいサイズで、

ビルの駐車場などにある

らせんの道を進む時には

CX-8のように

神経を尖らせずに

走らせることができ、

運転しやすかったです。



この先、

こどもが大きくなって

ドライブにも付き合って

くれなくなるような

年齢になった時には、

(そんな時期がないことを

願いますが…)

CX-8のようなサイズよりも

CX-30のボディサイズが

ちょうどいいだろうな、

感じました。



今は、CX-8で

荷物をたくさん載せて

いろんなところに出かけて

楽しい思い出をたくさん

作りたいな、と思います。








CX-8に最適なカー用品です(全て購入しました)

楽天市場
ベルメゾン サッとかぶせる抗菌・防臭カーシートカバー カラー 「ブラック」 ◆ブラック◆ ◇ 軽自動車 シートカバー カーシートカバー 車用 シートクッション カー用品 カーグッズ 車用品 カー 用品 クッション 女性 運転 運転手 男性 腰痛 ◇
2,178円