今日はお休み、天気は・・・明け方は雨が降っていた。

今現在は晴れて気温が上昇、結構暑い日になりました。

さて今日はお休み、久しぶりに知人宅へ行ってきた。

そこで色々昔話・・・・・・「音楽」の話になった。

そう言えば、昔の音楽の聴き方ってラジオ・レコード

 

カセットなどがあるが、ドはまりしたのはレコードと

 

カセット・・

隔週で発売されているFM雑誌を片手に「エアチェック」

を楽しんでいました。

当然、録音したい時間帯にいられることもないのでタイマー

を使って録音したが、その後音楽だけを編集する作業も・・

カセットデッキだけではオートリバース機能を使っても

 

時間が足りなくてオープンリールも購入・・・

当時は結構高価だったが何とか入手、10号リールで最大

6時間の録音が可能だった。

どうせならと言うことでタイマーも2個利用し、1週間放置

した後カセットデッキへ編集・・・・そんな思いでも

 

ありですね。

さて昔話からこういう物を頂いた・・・



昔懐かしいラジカセ、きちんと言うと「CDラジカセ」に

なるんでしょう、機能はいたってシンプルです。

どうせなら・・・・昔録音したカセットがまだ残っていた

 

ので引っ張り出してきます。



適当にもってきたカセットテープ、久しぶりに見ると・・・

「ああ~~・・このころこれが流行っていたな~」・・・

そんな思いがひしひしと湧き上がってきます。

ちなみににこういう曲を録音して聞いていました。

洋楽は・・・・



そして邦楽は・・・



この頃ってCDあったかな?、「録音」については

 

ハイファイビデオデッキでもやっていました。

テレビ録画がメインでしたが、音楽にも使っています。

ん~~~・・・ビデオデッキ、当時4台使って映像編集も

していたかな???。。懐かしい話でした・・・(^O^)/