今日もお休み、天気は・・・・晴れましたね。

そう言えば、「成人の日」でしたね、しかも「18歳」から・・

色々催し物をやっているようですが、「能登半島」の地震の

 

影響か?

結構控えめな感じがします。

未だに収まらない地震、回数は減っているようですが完全に

収束してほしいですね。

さて、今日も暇するので昨年知人から預かっているPCを

いじることに・・・



今回は2台のノートパソコン・・・・実際には5台あるのですが・・

こちらをいじることにしました。



エンブレムを見ると第8世代のCPU、まあすでに持っている

PCと同レベルです。

早速いつもACアダプタが無いので万能電源を使います。

今回はどうかな?



無事に電源が入ってロゴマークが・・・

そして数分待ってから。。。



無事に起動しています。

このまま・・・・使わないです、こいつを初期化して

昔のデーターを消します。(初期化ですべて消えるかは不明)

その前にこのPCの内容を見たいので・・・



外部ドライブをつなげて起動します。

その前に起動ドライブ選択を・・・



USB起動を選んで起動を待ちます。

すると・・・・



Win11が無事に起動します。

動作に問題ないようなので初期化をします。



初期化するために起動メニューを変更、オプションを起動します。



ここでトラブルシューティングを選択・・・・



PCの初期化を選択して・・・・



既存のデーターはすべて削除、工場出荷時?に戻します。



うまく起動するとファイル構成を直してくれます。

無事に作業が終了すると「初期設定」の画面になります。

この画面は・・・・?



画面の指示に従って操作を続けていると・・・



無事にPCが起動できました。

まあ使えるけど、HDDが遅いです。

後日SSDにしてみるか?・・・・・....(^O^)/