ノーベル賞の山中教授受賞は正直うれしい。日本国民として素直にうれしい。
2000年以降は自然科学系受賞が相次いでいるし、まだまだ日本も捨てたものでないと思う(思いたいという願望に引きずられているかもしれないが)。

村上春樹が受賞できなかったのは残念だが、まあいずれどこかで受賞すると信じよう。

そんなとき会社の先輩が教えてくれた。
3年前の中国人活動家のノーベル平和賞受賞のことを中国人スタッフは知らないらしい。
本当に?と思ったので、日本に数年住んで、英語も日本語もペラペラの家庭教師の先生に聞いたが、やっぱり知らない。知っているけど、その人は反体制で悪い人だと思っている、というのなら理解できるが、受賞の事実を知らない。今回の文学賞受賞を中国人初めての受賞だと思っている。中国のwikipediaに相当するサイトで見てもその年だけ平和賞の受賞者がない。ノーベル財団のホームページは開くが、その年の受賞者のところをクリックすると開かない。

やっぱりこの国では、3年前の世界中でニュースになった事実も消されてしまうのか。こんなにインターネットが普及した時代の世界のビッグニュースなのに。SF小説のようだ。
中国に来てから一番驚いたことの一つだと思う。

ちなみに、100年前に無人島がどっちの国に属していたかの事実を変えることなんて、2-3年前の事実を消すよりもはるかに簡単なことだろうとも感じた。