先天性染色体異常によるコケイン症候群(早老症)のまさやくん。

定期的なホームトレーニングができるようになり3ヶ月、覚醒している時間が明らかに増えていることや、毎冬恒例の中耳炎に全くかからなかったことは既にご紹介しましたが、

https://ameblo.jp/cwhcenter/entry-12520025265.html

他にも大きな変化があったのは、情緒と言葉です。


以前のまさやくんは、思春期に入ったこともあったのでしょうか。中学の先生に反抗したり攻撃したりしてよく怒られていたのですが、

ほぼ毎日落ち着いて穏やかに過ごしているそう。




フォローアップで3ヶ月ぶりにサロンに来てくれた時も、静かに椅子に座ってニコニコしていました。

これまで来た時は、基本的に人懐っこくてご機嫌さんですが、気に入らないことが起こる小さな癇癪を起こしていたのが嘘のようにお兄さんになっていました。


使っている言葉も格段に増えてきたそうで、うちに帰ってから学校で起こったことを思い出してお母さんに説明するという、少し込み入った会話ができるようになったそうです!


この驚くほどの変化にはお母さんだけでなく、通っている特別支援学校の先生方やリハビリの先生方や言葉の教室の先生もビックリしているそう。


まさやくんの脳の大きな発達が起こっているようです。


Child&Woman Holistic Center は子どもと女性のためのホリスティックセンターです。
ソレンセン式神経反射療法をメインに、東洋医学をベースにした食養生や生活習慣の改善コンサルティング、心理的カウンセリング、エネルギー調整などを組み合わせて、根本的な治癒、真の健康を取り戻すお手伝いをしています。
恵比寿センター/千葉センター