青梅街道沿いに鎮座する鎌倉時代創建の田無神社へ再訪ニコ

7年前にはさほどの混雑もなくのんびりとお詣り出来た様な気がして・・・

油断して行きましたが大変な混雑状況でしたおーっ!

龍神を祭神とする田無神社神社

一瞬の途切れを捉えて正面鳥居と階段参道を撮る事が出来ました桜

正面の桜の木の下あたりに小さな祠 此処が大行列が出来ていました気づき

「赤龍神」夏を象徴する南方の守護神で先見の明を与えると云われる!

「龍神の道」参道を護る狛犬

カメラ

此処が「龍神の道」あしあと

白龍神・・・秋を象徴する西方の守護神で豊かな収穫へと導くと云われる!

向かい側の道祖神

お隣にある手水舎の吐水龍は白龍神カメラ

参集殿玄関に祀られている九頭龍カメラ

龍神の道が東西の参道と交わる処カメラ

龍神池の後方が西参道

東参道に建つ「撫で龍」

2014年(平成26年)に建立されたもの

此処に建つ神輿庫にはお神輿と共に一対の獅子頭が納められていますカメラ

昭和の名横綱大鵬親方が奉納した大鵬石碑の建つ土俵も見られます目

奥に見える一角には青龍神が祀られています

春を象徴する東方の守護神で発展と成長を与えてくれると云われます!

境内社

西側の神楽殿のお隣は津島神社

見落としてしまいそうですが北参道に近い処に弁天社があります目

五本の御神木銀杏がある中の唯一の雄株カメラ

北参道に建つ黒龍神は北方の守護神で新鮮な気を保つと云われます!

北参道から見上げる奥に建つ恵比寿大黒堂目

お堂の中に居られる恵比寿神と大黒神お願い

拝殿前は長蛇の列お願い真顔

彫刻も見応えがありますカメラ

龍神池のお隣御朱印所で直書きして頂きました