一年前にお参りして衝動買いした小野神社神社の煌びやかな御朱印帳ニコ

令和バージョンにすべく再訪・・・京王線聖蹟桜ヶ丘駅電車から歩く事数分あしあと・・・

大きな二本の欅のご神木が目印左差し

昔の一の鳥居がこの辺りにあったとか神社

カメラ

向い側の小道「神南せせらぎ通り」を歩いて行きますあしあと

綺麗な水が流れ鯉が泳いでいるせせらぎの小道を進むと鎮守の杜が見えて来ます目

本殿が先に見えますがここからは入らずイヒ

南門(恐ろしいお顔の狛犬が納められている旧神門アセアセ)からも入らずに更に進みますあしあと

目

到着しました正面参道ニコ

一之宮、三ノ宮に関する話題はさておき

此処の見所は何と言っても彫刻が見事な隋神門ですおーっ!

菊のご紋がある大鳥居

新めの狛犬一対

隋神門はずっと見ていられる見事な彫刻が施されていますおーっ!

扁額と隋神像

前面カメラ!!

門内カメラ!!

改めて境内を眺めニコ

社務所と境内稲荷社

境内中程にある絵馬掛けの前にある「ハート型の窪み」の石イヒ

アクリル板のカバーのついた手水舎

檜寄木造りで彩色が施された室町時代以前の文化財「木像隋神倚像」の納所

拝殿前の狛犬

今一写真では鮮やかさが見えないがうーん、鮮やかな色彩の拝殿!!

扁額と拝殿内お願い真顔

伊勢神宮内宮、外宮、鹿嶋神社、厳島神社、安津神社、子安神社、

方便神社、日代神社、愛宕神社、八坂神社、堰宮の十二社を祀る末社殿

奥の小さなお社は秋葉神社お願い

本殿お願い真顔

此処へお参りするとどうしても写真が一杯になってしまううーんカメラ

事前にお電話差し上げてご都合の良い時間帯をお聞きしてからの御朱印を拝受ニコ

「めぐログ」ニコニコニコニコニコニコニコニコ

静かで落ち着いた雰囲気の神社であることを改めて実感しました!!ニコ