上野公園は博物館や美術館等々へ何度も行っていますニコあしあと

先日も令和の御朱印巡り再スタートで「寛永寺 瑠璃殿」「開山堂 両大師」へ行きましたニコ

東京都美術館国立科学博物館等へも良く足を運びますニコ

今回は「上野の森美術館」へ立木義浩写真展「時代」へ行ってきました(二回も・・・目

上野公園はその昔寛永寺の敷地であった事は前回書きましたが

「根本中堂 瑠璃殿」「開山堂 両大師」の他、四箇所で

「東叡山 寛永寺」に拘る御朱印を拝受出来るので再訪も含めてお参りしました

まずは清水観音堂  ご本尊は千手観世音菩薩

上野の森美術館のお向かいの(不忍池方向ではなく)此方の参道から入りますあしあと

いきなり舞台に出られますおーっ!

京都東山の清水寺を見立てた舞台造りのお堂です

一旦舞台を下りて手水舎でお清め

御朱印は堂内で頂けますお願い真顔

「月の松」

この輪越に月を愛でる・・・・・ニコ

舞台から不忍池弁天堂を望むカメラニコ

下から見上げる観音堂舞台  中央に「月の松」カメラ

今回はお参りした後堂内の授与所で長い事列に並びましたが・・・

三年前とは全く風情の違う御朱印を拝受できましたニコ
  

「めぐログ」ニコニコニコニコニコニコ

観光客も多く中々大変ですが舞台からの眺めは良好グッ