初心帰り旅・・・東京メトロのイベントに乗っかって神田明神へ再訪神社ニコ

神田祭を直前に控えた連休明けの静かな日を狙って!?

ちょっとその前に門前の天野屋さんへ立ち寄りニコ

ご存知「甘酒」とお茶

「磯部巻」を食しお庭を眺め一休みイヒ

    

怪しくなって来た雲行きを見上げながら鳥居をくぐり??真顔

屋根の上に鳳凰の立つ鳳凰殿前の手水舎でお清め

背後のガラス張りの建物は新築された文化交流館「EDOCCO」目

鮮やかな随神門

左右に居られる隋神はガラス張りで上手く撮れずカメラ

  

徳川家康が江戸城拡張の際に表鬼門のこの位置に遷座された江戸総鎮守

ご祭神は「大国様」「えびす様」そして「平の将門様」

日本三大祭、江戸三大祭で知られる神田祭を翌々日に控え

因みに江戸三大祭は「日枝神社の山王祭」「冨岡八幡宮の深川祭」と此処の神田祭

境内では色々と準備中でした
  

「EDOCCO」の前にえびす様の大石像おーっ!

拝殿前の狛犬

  

鉄骨鉄筋コンクリート造りの、総漆朱塗りの権現造り拝殿お願い真顔

堂内に「平将門」像が御開帳されていましたが撮影禁止でした・・・迫力ありましたよおーっ!

神馬のお社

神馬「美幸号」愛称「あかり」。今日は中に居られました(右は隋神門の馬像)

全く動かずに居たので一瞬置物かと・・・・・おーっ!アセアセ

  

手前から境内社をお参りしました

築地魚河岸水神社

小舟町八雲神社

大伝馬町八雲神社

江戸神社

江戸神社の中に納められた神輿と獅子頭おーっ!

「EDOCCO」文化交流館の中に御朱印所があります

二枚の書置きを御朱印帳に貼って頂きました
  

「めぐログ」ニコニコニコニコニコニコ

メジャー過ぎる神社

おまけ

「アニメの聖地」として有名で、数々のアニメドラマの舞台となっていますが

今回はスタジオジブリとのコラボで東京メトロイベントのクリアファイルを貰いました