上野公園のお隣、御符内八十八箇所霊場札所が幾つかある谷中へ

第五十三番札所 真義真言宗 本覚山 自性院 愛染寺 本尊 両部大日如来

ご存知「愛染かつら」のモデルとなったお寺とのこと

お天気は良かったんですがね~うーん

境内右手に宝塔と石造群

左手に慈母観音

本堂に「愛染寺」の扁額お願い真顔

庫裡で御朱印をお願いしようと声を掛けたのですが

奥のほうで笑い声は聞こえるのですがお返事は無く・・・うーん

三度目位に若い方が出てきていただいたのですが、

いきなり「八十八箇所巡りでなければ・・・・・」と言われましたえー?

御符内八十八箇所は既に半数ぐらいお参りしていたので、お願いしましたが・・・

暫くして御朱印帳を閉じて出てこられて(いやな予感えー?

「札所番号を書いてある帳面でのお参りで無いと押さないのですがね。捺してはおきましたが

ついで参りはダメ・・・」的なことでお説教されました

確かに専用納経帳ではなく普通の御朱印帳で、札所以外のお寺の御朱印も拝受していたのですが他の札所ではこのような事は言われた事が無く、丁寧に書いて頂いていましたニコ

お詫びをし志納を納めて退出したのですが、何とも悲しい気持ちになってしまいました

筆書きも少し乱暴な筆勢になっており、残念な気持ちで帰路に着きましたショック

「めぐログ」的には

景 観 ニコニコニコニコ

境 内 えー

対 応 ガーン

筆 書 えー

庫 裡 ニコニコニコニコ

再訪する事は無いと思います