麺処 大木♪ | メンマ(穂先type)のブログ

メンマ(穂先type)のブログ

食べ歩く感じです。

横殴りの雨の中、ちょいと気になるラーメンを求めて茨城県は筑西市へ。

我が家から35分で到着したのはコチラ…



写真が暗くて小さいですが嵐の中なのでご勘弁をw



入り口♪



メニューです。
右から、鶏清湯→豚清湯→鶏白湯→汁なしの順で書いてあります。
以前他の方のblogで見たメニューとは違いますね。
つけめんが消えて、値段も変わっているようです。





こんなんもありますね。
撮り忘れましたが、濃厚煮干しもありました。

そんな中、今回オーダーしたのはコチラ…



鶏塩ラーメン
柔らかく丸みを帯びた塩加減ですね。
尖った所が無く、鶏も確かに主張しています。
2種類の鶏チャーシューも旨いです。
特に胸肉のロールチャーシューが柔らかくて最高ですね♪
硬めに茹でられた菅野製麺の細麺も間違い無い旨さ。

ただ、鶏感も塩感ももうひとつパンチ力不足を感じました。
伸びしろは十分あると思うので頑張っていただきたいです。

で、2杯目w



濃厚煮干しラーメン
鶏白湯と煮干し出汁が絶妙なバランス感覚で配合されていて美味しいですね!
具は、大判のチャーシュー、メンマ、海苔、刻みタマネギ、オニオンスライス、ネギ。



大判のチャーシューはローストポークの様なピンクがかった仕上がり。
程よい塩加減で美味しいけどちょっと硬いかな。
2種類のタマネギを使うのは面白いですね!
オニオンスライスが濃厚な中にシャキシャキ感を与えて口の中を変化させてくれます。



コチラも菅野製麺の細ストレート麺。
パツンな食感が堪らない硬茹で仕様で旨いです。
スープとの相性も抜群ですね!

濃厚煮干しラーメンは全体的に上手くバランスが取れた一杯だと感じました。
濃厚煮干しと言えども鶏の方が少し勝ってる印象なのでニボラーの方には物足りないかも知れませんが、自分的には食べやすく非常にバランスの良い一杯だと思いますね♪

再訪問確定です!
ごちそうさまでした☆