こんにちは

アメブロ限定でのエントリーになります。

巷ではアメブロを止めてレンタルサーバを借り、WordPressをインストールして移行しましょうという話がよくあるのでその話をできればと思います。


Google がサイトの速度をランキング指標に採用した理由
http://googlewebmastercentral.blogspot.jp/2010/04/using-site-speed-in-web-search-ranking.html
※英語ですみません

検索順位の評価にはあらゆる要素が考慮されていますが、サイトの表示速度もその1つであるとGoogleは発表しています。

しかし、その高速化の評価比重は全体の数パーセントにすぎないのでやる必要がないという人もいる。ですが、サイトの高速化はユーザビリティーの向上にもつながりますし、SEOに少しでも効果があるのなら、やっておいて損はありません。

サイトの表示は遅ければイライラさせますが、速すぎても誰も文句はないのでしょうか?

速ければ速いほど良いことです。

何を言いたいかというと、レンタルサーバを借りWordPressの運用技術がないとアクセスが増えるとサイトが重くなり検索エンジンからもユーザからも重いから見ないと言った理由を作ることになるので気をつけましょうということです。

また、WordPressをよくするために色々なプラグインを紹介している良質なサイトがありますが、便利なプラグインをどんどん入れるとレンタルサーバの負荷がかかるので結局アメブロでやってるほうが安定してるのでいいということになります。

サーバの運用などめんどくさいことも考えて無駄な時間を増やし大変な思いをしてやろうと考えるので結局はアフィリエイトでも日常のブログでもデメリットでしかなくなるということになります。

時間の浪費、レンタルサーバの費用の浪費など費用対効果のあった環境が整ってこそSEOは成立するので正しいSEOの為の投資なども含めて今後更新できたらとも思ってます。

WordPressを広めようというのはいいことかもしれませんがアメブロが提供しているサービスのいいところもしっかりと考え利用していく事も大事なのではないでしょうか?

もしも、WordPressを構築してアクセスが増えた時にアクセスを増やす為にレンタルサーバの設定、構築などできるでしょうか?

そこが、初心者に対して私が懸念している総合的な部分です。

安易に情報を広めるのではなく本質的な部分から広める事を今後も考えてブログの運用をしていければと思いますのでよろしくお願いいたします。



グルッポのレベルを高く設定しすぎてました。 初心者でも大丈夫ですので宜しくお願いします!