2015年4月21日(予定)より、Googleが検索アルゴリズムを変更し、スマートフォンに最適化された(モバイルフレンドリー)サイトを検索結果に優遇するとのこと。

また、今回のGoogleのモバイル検索アルゴリズム変更は「Armageddon(アルマゲドン)」にもじって「Mobilegeddon(モバイルゲドン)」とも呼ばれている。

検索結果が大きく変わるかも

英Financial Timesは、「非モバイルフレンドリーなサイトは、検索結果の1ページ目に掲載されない可能性が高い」との英オンラインマーケティング企業の意見を紹介している。

グーグルが定めた基準を満たしていないサイトは「スマホ対応が行われていない」と判断され、モバイル検索での検索順位が下がってしまう。

Google社はこの件について、検索結果に“大きなインパクトを与える”、と言っている。

モバイルフレンドリーって?

モバイルフレンドリーなサイトとは、簡単にいえばブラウザの画面サイズに応じてレイアウトを変化させるサイトのこと。

以下、イメージ画像

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モバイルフレンドリーなサイトって?

  • 携帯端末(スマートフォン)では一般的でないソフトウェア(Flash など)をサイト内で使用していないこと
  • ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
  • ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
  • 目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること

検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために

モバイルフレンドリーのテスト!

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運営しているブログが要件を満たしているかどうか、Google に聞くのが一番!

ということで、以下のリンクからモバイルフレンドリーのテストをしてみましょう。

モバイル フレンドリー テスト

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適合していれば、このように表示されます。

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友達じゃない場合は

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友達と言われても一つ一つ解決していけばスマホ対応として表示してくれます。

モバイル フレンドリーにする際の注意事項

どの設定を選択する場合でも、以下の点には十分に注意してください。

  1. モバイル用にページを修正したこと(またはモバイル用のページを新たに作成したこと)を Google に知らせてください。これにより、モバイル端末から Google 検索を行ったユーザーに適切な検索結果を提供できます。詳しくは、「設定を検索エンジンに伝える」をご覧ください。
  2. リソースをクロール可能な状態にしておいてください。robots.txt で、検索エンジンがページのレンダリングに不可欠なファイル(広告を含む)にアクセスできないようにすることは避けてください。ページのリソース(CSS、JavaScript、画像など)にアクセスできないページは、Googlebot が「モバイル ブラウザに表示して問題なく動作するページ」と認識しない場合があります。つまり、ページが「モバイル フレンドリー」と認識されず、モバイル ユーザーの検索結果に正しく表示されない可能性があるということです。
  3. モバイル ユーザーが不満に感じるようなよくあるミスを回避してください。よくあるミスとしては、モバイル端末で再生できない動画(Flash など)を、ページの重要なコンテンツとして使用することなどが考えられます。ユーザーが快適に利用できないモバイルページは、モバイル検索結果のランキングが下がったり警告が表示されたりします。詳しくは、よくあるミスを回避するをご覧ください。

備考

とにかく、モバイルフレンドリーになればいいという考えでモバイルでも見れるようになったらいいってことではなく、モバイルで見た時の表示速度も含めて改善しないといけないです。

ユーザもGoogleも速いスピードを求めていることは明らかなので、配信するサーバなども見直し高速化の施策にも積極的に取り組みましょう。

また、今後はインフラやデザインなど総合的にやっていかなければ、検索エンジンなどの対策もできないのでしっかりとした業者を選び頑張って下さい。

この他にも色々とテクニカルな部分をお伝えしたいと事がありますが、また後日細かく書ければと思っております。