こんにちは、ドリームプラス昆陽(伊丹市)の杉田です。

 

image1.JPG

あすぱるで開催された伊丹カモンに参加してきました。

今回は、ポジティブなコミュニケーションについて勉強させていただきました。

 

その中で、

遅刻しそうな子どもに対しての会話をロールプレイングしました。

 

「ほら急がないと遅刻しちゃうよ」

「うるさいな……」

「そうか、昨日も同じこと言ったね。ごめんね。」

「うん・・」

「お母さんは、あなたが遅刻しないかと、心配になってね」

 

主語を明確に、

部分的に責任を受け入れる、

自分の感情を伝える、

短く簡潔に などのコツがこの会話の中には使われています。

 

今回は親子のコミュニケーションの話しでしたが、

施設においても、子どもたちとの関わりに活かしていけると感じました。

勉強になりましたありがとうございます。

また参加させていただきます。

 

ドリームプラス昆陽 

担当 久米・杉田・仲村

TEL 072‐764-5326