こんにちは、ドリームプラス(伊丹市)です!

 

10月7日は、雨でしたので、もともとの予定を変更しました汗②

 

午前中は、学習・課題をしました!

最近では、『ドリームに来るとまず学習』という流れが出来てきましたスマイル

宿題がない子も、『先生プリントちょうだい~』と言いにきてましたビックリ

今日は、とてもスムーズ&集中して取り組む事が出来ていましたパチパチ拍手

学習の時は学習、遊びの時は遊び、と切り替えが出来るように

これからも声掛けや視覚から入るようにしていきます!!6

 

 

お昼からは、予定を変更してボウリングに行ってきました顔ハート

子ども達も大喜びで、向かう車内ではテンションが・・・ビックリM

いざ着くと、テンションは高いもののしっかり職員の話を聞いて

靴を履き替えたりしていました!!

『お友達が投げる時は、イスに座って応援しよう!!

『自分の順番までは、ボールを触らない!!

というお約束をしました。

なんと・・・M

守ることが出来ましたパチパチ拍手

たま~にテンション上がり脱線してしまう子もいましたが・・・

声掛けをすると、しっかりお約束を守ってくれました顔!

ボウリングが初めての子もいましたが、お友達がボールを投げる(転がす)姿を

見て補助台を使わず投げることが出来ましたビックリパチパチ拍手

その姿を見た職員も子ども達も『すごーいキラキラ』と思わず喜びの声が出ましたキャーハート

子ども達同士でハイタッチや、『がんばれー』などの声掛け、

しっかりとコミュニケーション取れていました笑!!

 

 

日頃のSSTの効果も少しずつですが出てきていると思いました!!6

SSTの課題にしていた『あいさつ』

『自分のことを分かってもらう』、『お友達のことを知ろう』に加えて

・ 相手の話を聞く

・ 順番を守る

・ コミュニケーション

が出来ていました!!

 

今後も引き続きSSTに力を入れていきたいと思います!