こんにちは。

個別児童デイサービスドリームプラス昆陽の細田です。

 

本日は、名前の由来についておつきあいください。

 

まず「個別児童デイサービス」という部分ですが、宝塚で1年児童デイサービスを運営してきて

子供さん、ご家族様の私たちに対する要望は、10人いれば10人とも違うということをしみじみ痛感しました。

 学習支援を要望する方、集団生活を要望する方、しつけの部分を要望する方、外出を要望する方などなど。

通り一遍のプログラムでは対応しきれないということを一番感じました。

 

より個別に対応し、より深くつきあっていくことで、子供達の潜在能力を引き出したり可能性の幅を拡げるデイサービスにしたいという思いの元、このショルダーネームに決まりました。

 

 続いて「ドリームプラス」の部分です。

私たちは、私たち自身もですが、子供達も「夢」や「目標」を持つことが非常に大事と考えております。

学習支援、生活支援のやるべき部分はしっかり行い、プラスで子供達に夢や目標に近づく支援をしていきたいという思いからこの名前に決定いたしました。

 

 夢や目標がまだない子供達には、まず夢や目標って何かというところから、夢まではまだ持てないけど、近くの目標なら持てる子供にはまず目標から。

 

 一人ずつに寄り添い、子供達の持ってる力を最大限に引き出すお手伝いをさせていただくことが私たちの最大の喜びです。

 

その子がその子らしく生きていくためのきっかけになりたい。

 私たち自身が絶対に諦めないという夢を持ち、子供達と向き合っていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。