知識と経験とUSCPA | ゼロからのUSCPA!

ゼロからのUSCPA!

三十路、ゼロ(30歳)からの挑戦!





米国公認会計士になるまでの奮闘記録!

ご無沙汰してます。


ここ数ヶ月、多忙を極めてます。


というのも・・・・・・昨年末に転職したからです。

正確に言うと、昨年末に採用が決まり、ビザ(査証)の関係上、

2008年1月中旬から現事務所で働いてます。


迷いがありました、前勤務先では。

経理として働いているものの、業種のせいか日々の取引数も少なく、

また日系企業だからこそ、100%親会社出資の完全子会社で、

日々の作業は単調そのもの。


経理=ブックキーパー。であり、3年経理として働いた後、

特に学ぶこともなく、昇進するわけでもなく、日々悶々としてました。


USCPAになったら転職しよう。

知識→経験→USCPAライセンス。

これがベストの方法である。と信じていました。


そう思いつつも、なかなか合格せず(100%自身の責任ですが)、

時は過ぎ、、いつしか現在のビザ(査証)も残り数年となってしまい、

焦りと、不安と、不甲斐なさで、、自身にたいして苛立ちを感じてました。


自身が挑戦すべき場所・・・・転職先は、会計事務所です。


念願かなって監査の仕事もさせてもらえてます。

入所してまだ2ヶ月ですが、プライベートカンパニーでの2年に匹敵、

いや・・・・それ以上のことを学んでます。


USCPAの試験、これはあくまでも机上論でしかなく、

実務でどのように生かすかは、やはり経験しないと分からない。

勉強が役立つこともありますが、マニュアルだけではないものがここにはあります。


もちろん、知識をつけるという意味での勉強は効果的かもしれません。

が、将来は会計士として!!!と考えるなら、早く会計事務所での

経験を積んだほうがいいのかもしれません。 


昨年末、11月に受験したAUDは、またもや74点で不合格。


5月に再度受験します。

7月にFARとREGを。(合格していたのにCreditが失効した・するので)

8月にBECを再受験します。


これで最後。


ライセンスになるために、これが最後のチャンスです、試験に合格する。


1月から会計事務所はBusyシーズンに入り、まだまだ何の戦力にもなっていない私でさえ、

日々12時近くまで仕事をし、週末もこうして仕事をしています。

そうそう、予断ですが今は午前4時ですが、本来?は午前3時。 夏時間が今日から始まりました。


毎日2時間は勉強時間を確保できるよう調整していくつもりです。

日々、努力。 継続は力なり。 ですよね。


知識と経験、

両方備われば怖いものなし。

だけど、今の状況では、微々たる前進だとしても、経験を積むことを、

そして、分からないながらでも進むことによって得る「実務」の知識。

これって誰もが出来ることじゃないと思います。

ホント私ってらっきぃ。


自動車を運転したい。 「自動車の乗り方」をググっても、実際に乗らないと・・・

乗ってみないと分からないことってたくさんありますよね。。

それと同じだと思います。 どの分野も。


難しさもあるけれども、それ以上に面白さがある。


会計士としてバリバリ格好よく働いている自分を想像して・・・がんばろー。


その前に・・・ワーキングペーパーまとめなきゃ。。。

あと3時間で夜明けっす。。


それでは、皆さん、がんばりましょう!!


ゼロからのUSCPA! 再開です