こんにちは、セールスコピーライターの白石です!
人間だれしも変化を嫌います。
変わりたい!とはよく思いますが、
その想いをいつも行動に移せるか
といったら全然そんなことないですよね。
私も何度会社をやめようと思ったことか…
(実際にやめたのは最後の1回だけですから
残りの数十回は失敗したことになります笑)
目の前に、「あなたを変えてあげます」
なんて人が現れたら正直鬱陶しい。
間に合ってますって言いたいです。笑
でも私たちセールスコピーライターの
お仕事は、読者の心を動かして商品を
欲しいと思ってもらうこと。
読者さんに今のままでいてもらっては
商品は売れないんですよね。
*変えずに、変わってもらう*
自分を変えようとしてくる人がいたら
反発してしまうというお話しをさっき
しましたよね。
じゃあどうしたらいいかと言うと、
「私があなたを変える」のではなく
「本人の意思で変わってもらう」
ようにすればいいんです!
タバコをやめようなんて1ミリも思ってない
人にやめなよと言えば言うほど、
反発して隠れて吸うだけ。
じゃあタバコをやめるメリットを提示したら
どうでしょう?
- タバコをやめると寿命が10年延びるらしいよ
- タバコをやめたら毎月1万円も節約できるよ
- 最近はタバコを吸わない人の方がモテるよね
逆に、このまま吸い続けた場合の
デメリットを伝えるのも効果的です。
- タバコを吸うと肌がボロボロになるよ
- タバコ代だけじゃなくて医療費もかさむんだって
こんなふうに言われたら、もともとやめる気が
なかったとしても禁煙の二文字が頭をよぎる
かもしれませんね。
誰かに言われたから変えるよりも、
自分の意志で変わった方がその後も
継続しやすいと言われています。
無理やり変えようとするのではなく、
読者さんが自分で変わろうとするように
誘導してあげてください!
*まとめ*
人は変化を好みません。
でもセールスコピーライターは、その考えを
変えて商品を欲しいと思ってもらわなければ
なりません。
「私があなたを変える」のではなく
「本人の意思で変わってもらう」
ように誘導しましょう。
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