こんにちは、セールスコピーライターの白石です!
恐怖は購入に繋げるための一番の特効薬です。
読者さんの恐怖を煽りましょう。
なーんて言ったらびっくりしちゃいますかね笑
ブラック白石になったわけではありませんよ!
恐怖の感情をうまく使い、商品の必要性を
強く感じてもらうためのテクニックなんです。
*人は恐怖を感じるとすぐに行動する*
いつもなら私の作った例文を載せるところ
なのですが、今回は不要かもしれません。
だって、思い出してみてください。
コロナウイルスがはやり始めたとき、
恐怖心から人々は我先にとマスクや
消毒液を買い求めましたよね。
薬局の棚が空っぽになってもまだ
問い合わせが絶えませんでした。
コロナの件に関しては誰かが意図的に
やったことではなく不可抗力でしたが、
私が今日紹介しようとしているのも
同じ理論のテクニックなんですよ。
*恐怖を利用するには*
コロナのような不可抗力だけでなく、
セールスコピーライターも意図的に
恐怖の効果を利用することができるんです。
これはフィアアピール(恐怖アピール)
とも呼ばれます。
害虫駆除の商品だったら、
「今この瞬間にも、あなたの大事な家の柱を
シロアリが蝕んでいるかもしれません!」
なんていうフレーズが使えますね。
金融商品だったら、
「今から将来に備えて投資を始めないと
あなたの老後は誰も保障してくれませんよ!」
など。
恐怖を感じるので、
今すぐ行動してなんとかしなきゃ!
という気持ちになりますよね。
ここでポイントなのは、ただ読者に恐怖を
植え付けるだけではだめということです。
最終目的は、商品の必要性を感じて
もらうことですからね。
読者が感じた恐怖は自分が紹介する
商品で解決できる、ということを
よく分かってもらいましょう。
このフィアアピールは非常に効果がある
テクニックの一つではありますが、
使いすぎは禁物です!
あまり読者を怖がらせてばかりだと
信用もなくなってしまいます。
ここぞという時に使うようにしてくださいね。
*まとめ*
恐怖は、人が行動を起こす理由になります。
適度な恐怖を与え、自分が紹介する商品で
解決できるということをアピールしましょう。
また、効果を最大限に引き出すために
使うタイミングも厳選してください!
*要チェック!*
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