こんにちは、セールスコピーライターの白石です!


今回のタイトルは「お客さんから商品までの距離」。

これは物理的な距離のことではありませんよ!笑

 

”商品購入”というゴールに至るまでの距離

のことです。

 

 

ひとえに「お客さん」と言っても

モチベーションは色々ですよね。

 

リピーターになって何度も購入している人。

 

商品の必要性を感じ、下調べをして

どれにしようかと悩んでいる段階の人。

 

自分の悩みにすら気付いておらず、人から

言われてみて「たしかに!」となった人など…

 

 

腰痛に悩んでいない人に、腰痛改善効果のある

マットレスをただおすすめしても興味を持って

もらえないですよね。

 

お客さんのいる段階に応じてアプローチ方法は

異なるんです。

 

*商品までの距離は5段階に分けられる*

お客さんの段階は5つに分けることができます。

  • 1段階目:検討するところにも至っていない
  • 2段階目:調査を始める
  • 3段階目:最終判断
  • 4段階目:購入する
  • 5段階目:リピーターになる

 

4、5段階目までいけばこっちのもの!

問題は1~3段階目の人をどう導くかなんですよね。

 

 

自分のブログで商品を紹介するときには

キャッシュポイントに近いところから記事を書く

と良いですよ。

 

つまり4~5段階目といった後半の段階にいる人

商品購入に近い人に向けた記事から先に書く

ということですね。

 

 

その後で、3段階目、さらに1~2段階目の

まだ商品までの距離が遠い人に向けた

記事を書きます。

 

こうすることで、どの段階にいるお客さんも

迷子にならずに商品購入ページまで

たどり着けるからです。

 

*4~5段階目:購入、リピート*

この段階にいる人たちはすでに購入を

決意しているので、そこまで難しいことは

ありません。

 

商品の説明と、

わかりやすい申し込みフォーム

最低限必要ですね。
 

*3段階目:最終判断

この段階にいる人はあと一押しです。

 

おそらくあなたから商品を買おうと

すでに考えています。

 

追加で詳しい情報を与えて、

「やっぱりこの商品を購入すべき」という

確信を持ってもらいましょう。

 

あとはすぐに購入してもらえるような

コピーライティングのテクニックを盛り込めば

完璧ですよ!

 

*2段階目:調査を始める*

すでに自分の悩みに気付いていて、商品の存在も

知っています。

複数の商品を比較検討している段階と言えるでしょう。

 

ここは力を入れて、自分が紹介する商品の

優位性をアピールしてください!

 

 

優位性になりうるものはいろいろありますよね。

  • 効果
  • 価格
  • 性能

などなど…

 

上の優位性を裏付けるために、

  • 販売個数
  • 受賞履歴
  • 口コミ
  • 導入例

などを記載すると非常に強力です。

 

*1段階目:検討するところにも至っていない*

キャッシュポイントからは一番遠い人たちですが、

将来お客さんになってくれる可能性があることは

変わりありません。

 

こういう”見込み客”にもしっかりとアピールを

していきましょう!

 

 

検討するところにも至っていないので、

商品の存在を知らない可能性が高いです。

 

それどころか悩みもはっきりと自覚できていない

かもしれませんね。

 

 

例えば腰痛を和らげるマットレスの紹介をしても、

今腰痛に悩んでいない人は見向きもしない

と思います。

 

でも、合わないマットレスで何十年も寝続けた

結果の背骨の曲がり方を知ったらどうでしょう?

 

将来歩けなくなることに危機感を覚えたら、

マットレス選びも慎重になるのではないでしょうか。

 

 

こんなふうに本人が気づいていない悩みを

教えることもコピーライターの役割の一つだと

私は考えています。

 

*まとめ*

お客さんから商品購入までの距離は

5段階に分けられます。

  • 1段階目:検討するところにも至っていない
  • 2段階目:調査を始める
  • 3段階目:最終判断
  • 4段階目:購入する
  • 5段階目:リピーターになる

 

それぞれのお客さんがいる段階によって

アプローチ方法も変える必要がありますよ。

 

全ての段階にいるお客さんにアプローチをして、

一人でも多くの人に商品の魅力を伝えることを

目指しましょう!

 

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