こんにちは、コピーライターの白石です。

 

 

セールスコピーライターとは、

文章を書いて商品の魅力を伝え

商品を購入してもらうというお仕事でしたね。

 

 

ということは、最終的に目指すゴールは

 

私「この商品いかがですか?」

読者さん「欲しいです!」

 

となりますが、

そう簡単にはいかないのが現実です…

 

 

 

商品の魅力を最大限に伝えようとするだけでも

すごく大変なのに、その上購入まで導くなんて

至難の業!と思いますよね。

 

それが簡単にできたら無敵の

セールスコピーライターになれると思いませんか?

 

もし読者からの「欲しい!」を引き出せるテクニック

あるとしたらなんとしても知りたいですよね。

 

 

*質問の威力*

ネットではなくリアルの世界で、

相手から質問されたら答えます

 

自然なことですよね。

 

 

これと同じように、文章を読んでいるときにも

私たちは無意識のうちに答えているんです。

 

 

 

毎日会社に行くの辛いですよね?

 

 

と私が言ったら、同じように辛いと思っている人は

「うん、そうそう。毎日辛いんだよ。」

と心の中で思うでしょう。

 

会社は結構好き!仕事も別に苦じゃない!という人は

「いや、私はそんなに…」

というふうに無意識に回答しているはずなんです。

 

 

 

これは明確な質問形式でなくても同様なんですよ。

 

 

当然のことながら、記事には必ず書いた人がいます。

 

なので多少なりとも

書いた人の意見や個性が記事上に出ている

ことがほとんどです。

 

 

自分と似た意見や考えを持っている人が書いた記事

の方が共感を持てるので、安心して続きを読んでいける

ことはないでしょうか。

 

 

 

そこで先回りをして、

読者の考えそうなことを予想します。

 

 

といっても別に難しいことではなくて、

 

私のブログを読みに来てくれる人は

きっとセールスコピーライターに興味が

あるだろうなとか、

 

人を惹き付ける文章を書きたいと思っている

だろうなというくらいでOKです。

 

 

そこで、読者に質問をします。

多分「はい」と答えてくれますよね。

 

 

「はい」、つまり「YES」を3回連続で引き出せると

その後反対のこと=「NO」を言いずらくなると

言われているんです。

 

このテクニックは

イエスセット法と呼ばれることもあります。

 

 

 

家電量販店にエアコンを見に行ったとしましょう。

 

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夏場にエアコンをつけるとき

電気代が気になると思うんです

 

そういうとき、人感センサー付きだったら

人のいる場所と温度を感知して

効率的にコントロールしてくれるので

節約になって良いと思いませんか

 

最近はセンサーなしのシリーズとほぼ変わらない

お値段でセンサー付きのタイプが出ているので

試してみる価値はありますよね

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こんなかんじで、続けて3回YESを引き出します。

 

 

最後の問いかけまでにお客さんの気持ちは

かなり前向きになっていると予想されるので、

 

いきなり人感センサー付きエアコンをお勧めするよりも

購入してくれる確率がぐんと上がるはずですよ!

 

 

実は私もこの記事の冒頭でイエスセット法を

使っていました。

どこで使われていたか、ぜひ確認してみてくださいね
 

 

*まとめ*

人は質問されると思わず答えてしまいます。

 

質問に対してYESと3回答える

その後のオファーに対してもYES、つまり

購入してくれる確率が上がると言われているんです。

 

この性質は対面でも文章でも同じですよ。

 

 

読者からのYESを引き出し、

「欲しい!」へ導いていきましょう!

 

 

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