こんにちは、コピーライターの白石です。
セールスコピーライターとは、
文章を書いて商品の魅力を伝え
商品を購入してもらうというお仕事でしたね。
ということは、最終的に目指すゴールは
私「この商品いかがですか?」
読者さん「欲しいです!」
となりますが、
そう簡単にはいかないのが現実です…
商品の魅力を最大限に伝えようとするだけでも
すごく大変なのに、その上購入まで導くなんて
至難の業!と思いますよね。
それが簡単にできたら無敵の
セールスコピーライターになれると思いませんか?
もし読者からの「欲しい!」を引き出せるテクニックが
あるとしたらなんとしても知りたいですよね。
*質問の威力*
ネットではなくリアルの世界で、
相手から質問されたら答えます。
自然なことですよね。
これと同じように、文章を読んでいるときにも
私たちは無意識のうちに答えているんです。
毎日会社に行くの辛いですよね?
と私が言ったら、同じように辛いと思っている人は
「うん、そうそう。毎日辛いんだよ。」
と心の中で思うでしょう。
会社は結構好き!仕事も別に苦じゃない!という人は
「いや、私はそんなに…」
というふうに無意識に回答しているはずなんです。
これは明確な質問形式でなくても同様なんですよ。
当然のことながら、記事には必ず書いた人がいます。
なので多少なりとも
書いた人の意見や個性が記事上に出ている
ことがほとんどです。
自分と似た意見や考えを持っている人が書いた記事
の方が共感を持てるので、安心して続きを読んでいける
ことはないでしょうか。
そこで先回りをして、
読者の考えそうなことを予想します。
といっても別に難しいことではなくて、
私のブログを読みに来てくれる人は
きっとセールスコピーライターに興味が
あるだろうなとか、
人を惹き付ける文章を書きたいと思っている
だろうなというくらいでOKです。
そこで、読者に質問をします。
多分「はい」と答えてくれますよね。
「はい」、つまり「YES」を3回連続で引き出せると
その後反対のこと=「NO」を言いずらくなると
言われているんです。
このテクニックは
イエスセット法と呼ばれることもあります。
家電量販店にエアコンを見に行ったとしましょう。
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夏場にエアコンをつけるとき
電気代が気になると思うんです。
そういうとき、人感センサー付きだったら
人のいる場所と温度を感知して
効率的にコントロールしてくれるので
節約になって良いと思いませんか?
最近はセンサーなしのシリーズとほぼ変わらない
お値段でセンサー付きのタイプが出ているので
試してみる価値はありますよね!
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こんなかんじで、続けて3回YESを引き出します。
最後の問いかけまでにお客さんの気持ちは
かなり前向きになっていると予想されるので、
いきなり人感センサー付きエアコンをお勧めするよりも
購入してくれる確率がぐんと上がるはずですよ!
実は私もこの記事の冒頭でイエスセット法を
使っていました。
どこで使われていたか、ぜひ確認してみてくださいね!
*まとめ*
人は質問されると思わず答えてしまいます。
質問に対してYESと3回答えると
その後のオファーに対してもYES、つまり
購入してくれる確率が上がると言われているんです。
この性質は対面でも文章でも同じですよ。
読者からのYESを引き出し、
「欲しい!」へ導いていきましょう!
*要チェック!*
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