こんにちは、コピーライターの白石です!
セールスコピーライターはただ文章を書けばよいのではなく、
商品を”売る”ための文章を書かないといけないんです。
工夫を凝らさずになんとなく書いた文章では
人の心を動かせませんし、売上にもつながりません。
とはいえ、売るための文章なんて
普段は意識しないですよね。
そこで今日は、売る文章を書くために
セールスコピーライターには欠かせない
重要な知識を紹介します!
*読者が知りたいことは?*
商品を紹介しようと決めたら、
どんなふうに紹介文を書くと良いでしょうか?
PCを使うときのマウスを例に取って
一つ紹介文を書いてみますね。
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これはBluetoothで接続することができる
ワイヤレスマウスです。
従来商品よりも消費電力を抑え、
電池の持ちが良くなりました。
カラーバリエーションが豊富で、全部で10色
取り揃えていますよ。
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どうでしょう、このマウス欲しくなりましたか?
ちょっと微妙…という回答が来るのではないかなと
思っています。笑
今のは悪い例です!
では同じマウスを題材にして、もう一つ例を挙げますね。
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PCやデスクの周りが多数のケーブルでごちゃごちゃ…
掃除も大変、という経験はありませんか?
こちらのワイヤレスマウスなら、
Bluetoothで接続できるのでケーブルの煩わしさなく
デスクをすっきり保てます!
ケーブルに埃が溜まったり絡まったりすることもない
のでお掃除もラクラクですよ。
従来商品よりも消費電力を30%抑えたため
コストパフォーマンスが向上、そして
電池交換の手間を減らすことに成功しました。
また、カラーバリエーションはなんと10色!
お部屋や家具の雰囲気、そして気分に合わせて
ぴったりのカラーをお選びいただけます。
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おそらく、2つ目の方が魅力的なマウスに感じられる
のではないでしょうか。
*2つの文章の違い*
2つの文章でアピールしているのは、どちらも
- ワイヤレス
- 消費電力削減
- 豊富なカラーバリエーション
という3点のポイントだけです。
重要な違いは
特徴を述べているか、
商品によって得られるメリットを述べているか
というところなんです。
1つ目の例では、
ただ3点の特徴を挙げているだけでした。
あまり機器に詳しくない人だったら、
ワイヤレスだと何がいいの?
と思うかもしれませんね。
一方、2つ目の例では商品の特徴とそれによって
購入者がどんなメリットを得るかを記述しています。
- デスクをすっきり保てます
- お掃除もラクラク
- コストパフォーマンスが向上
- 電池交換の手間を減らす
- ぴったりのカラーをお選びいただけます
の部分ですね。
そのため、
- デスク上がごちゃごちゃするのが気になっていた
- マウスの電池の交換が面倒だなと思っていた
- インテリアからマウスが浮いているなと思っていた
- etc…
といった悩みを解決する商品だということを
アピールできるわけなんです。
人は、何かしらの悩みを抱えていることがほとんどです。
その悩みが小さい場合、特に解決したいとは思わずに
日々を過ごしていることでしょう。
でもそれは決して解決したくないわけじゃなくて、
解決できることに気付いていない場合も多いんですよね。
そこで、自分が紹介する商品で
読者のどんな悩みを解決できるかを
書いてあげることで、
読者は自分の悩みに気付き
商品を購入する必要性を感じてくれるというわけなんです。
商品を紹介するとき、どんな最新機能が搭載されている
素晴らしい商品なのかを言いたくなる気持ちは
とってもよくわかるんですよ(笑)
自分が開発した自慢の新作だったらなおさらです。
でも一度立ち止まって、
読者が本当に知りたい情報は何なのか
改めて考えてみてくださいね!
*まとめ*
商品の紹介文には、その商品の特徴ではなく
商品によって得られるメリットを書くこと!
商品によって得られるメリットは、
読者の悩みを解決できるものであることが多いです。
それを伝えることで読者は自分の悩みに気付き、
商品を購入する必要性を感じてもらえますよ。
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