こんにちは、コピーライターの白石です!

 

 

セールスコピーライターはただ文章を書けばよいのではなく、

商品を”売る”ための文章を書かないといけないんです。

 

工夫を凝らさずになんとなく書いた文章では

人の心を動かせませんし、売上にもつながりません

 

 

とはいえ、売るための文章なんて

普段は意識しないですよね。

 

そこで今日は、売る文章を書くために

セールスコピーライターには欠かせない

重要な知識を紹介します!

 

 

*読者が知りたいことは?*

商品を紹介しようと決めたら、

どんなふうに紹介文を書くと良いでしょうか?

 

PCを使うときのマウスを例に取って

一つ紹介文を書いてみますね。

 

 

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これはBluetoothで接続することができる

ワイヤレスマウスです。

 

従来商品よりも消費電力を抑え、

電池の持ちが良くなりました

 

カラーバリエーションが豊富で、全部で10色

取り揃えていますよ。

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どうでしょう、このマウス欲しくなりましたか?

 

ちょっと微妙…という回答が来るのではないかなと

思っています。笑

 

 

今のは悪い例です!

 

では同じマウスを題材にして、もう一つ例を挙げますね。

 

 

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PCやデスクの周りが多数のケーブルでごちゃごちゃ…

掃除も大変、という経験はありませんか?

 

こちらのワイヤレスマウスなら、

Bluetoothで接続できるのでケーブルの煩わしさなく

デスクをすっきり保てます

ケーブルに埃が溜まったり絡まったりすることもない

のでお掃除もラクラクですよ。

 

従来商品よりも消費電力を30%抑えたため

コストパフォーマンスが向上、そして

電池交換の手間を減らすことに成功しました。

 

また、カラーバリエーションはなんと10色!

お部屋や家具の雰囲気、そして気分に合わせて

ぴったりのカラーをお選びいただけます

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おそらく、2つ目の方が魅力的なマウスに感じられる

のではないでしょうか。

 

 

*2つの文章の違い*

2つの文章でアピールしているのは、どちらも

  • ワイヤレス
  • 消費電力削減
  • 豊富なカラーバリエーション

という3点のポイントだけです。

 

 

重要な違いは

特徴を述べているか

商品によって得られるメリットを述べているか

というところなんです。

 

 

 

1つ目の例では、

ただ3点の特徴を挙げているだけでした。

 

あまり機器に詳しくない人だったら、

ワイヤレスだと何がいいの?

と思うかもしれませんね。

 

 

 

一方、2つ目の例では商品の特徴とそれによって

購入者がどんなメリットを得るかを記述しています。

 

  • デスクをすっきり保てます
  • お掃除もラクラク
  • コストパフォーマンスが向上
  • 電池交換の手間を減らす
  • ぴったりのカラーをお選びいただけます

の部分ですね。

 

 

そのため、

  • デスク上がごちゃごちゃするのが気になっていた
  • マウスの電池の交換が面倒だなと思っていた
  • インテリアからマウスが浮いているなと思っていた
  • etc…

 

といった悩みを解決する商品だということを

アピールできるわけなんです。

 

 

 

人は、何かしらの悩みを抱えていることがほとんどです。

 

その悩みが小さい場合、特に解決したいとは思わずに

日々を過ごしていることでしょう。

 

 

でもそれは決して解決したくないわけじゃなくて、

解決できることに気付いていない場合も多いんですよね。

 

 

そこで、自分が紹介する商品で

読者のどんな悩みを解決できるかを

書いてあげることで、

 

読者は自分の悩みに気付き

商品を購入する必要性を感じてくれるというわけなんです。

 

 

 

商品を紹介するとき、どんな最新機能が搭載されている

素晴らしい商品なのかを言いたくなる気持ちは

とってもよくわかるんですよ(笑)

 

自分が開発した自慢の新作だったらなおさらです。

 

 

でも一度立ち止まって、

読者が本当に知りたい情報は何なのか

改めて考えてみてくださいね!

 

*まとめ*

商品の紹介文には、その商品の特徴ではなく

商品によって得られるメリットを書くこと!

 

商品によって得られるメリットは、

読者の悩みを解決できるものであることが多いです。

 

それを伝えることで読者は自分の悩みに気付き、

商品を購入する必要性を感じてもらえますよ。

 

 

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