エコバッグ持ち歩いてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

👩今日は”ノー・レジ袋の日”だそうです。恐らく最近できた新しいひだとおもいます。詳しい由来はちとばかしググってみますカタカタ ( *¯▽)o”_/|【スーパーのレジ袋を削減しようと、日本チェーンストア協会は2002年10月から毎月5日を「ノー・レジ袋の日」と定め、買い物袋の持参を呼びかける運動を展開する。

同協会は、従来より取り組んできた「レジ袋使用削減推進運動」をさらに進め、2001年度に会員企業平均で6%だった買い物袋持参率を、04年度までに20%に引き上げる中期目標を設定。レジ袋有料化の可能性も検討する。
各店舗では「ノー・レジ袋の日」のポスターを張り出すほか、入り口やレジ周辺にはがき大の「レジ袋ご不要カード」を置き、買い物かごにカードを入れた客にはレジ袋を渡さないようにする。
ちなみに、日本のレジ袋の使用量は、年間約25万トンといわれている。全国で約313億枚、国民1人あたりでは年間260枚使っている計算になる。これまでも、愛知県豊田市で「マイバッグDAY」を呼びかけ、市内270店以上の参加で2000年6月から1年間で約1,070万枚のレジ袋を
削減するなど、独自に買い物袋持参やレジ袋削減運動を進めている地方自治体もある。】というわけです。Ωヾ(゚ェ゚*)ヘェヘェヘェ

なるへそ、今日だけではなく毎月5日が「ノー・レジ袋の日」なんですね⁉(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

確かにこECO関連の日って一日だけ設定してもあまり意味ないかも、ECO世界中みんなで意識しなければいけないことです‼Σd(゚∀゚d)わかりますた!

でかなさんはがエコバッグ持ち歩いてるかといえば、もちろん買い物に行くときはエコバック持参でいってます(〃∇〃) てれっ☆

そんなこんなで・・・ホイパー本日の気になったニュースはこちらです!

 

■公式サイトに「破産した」の偽情報 改ざんの被害続々 研修施設、コンサルなどで
※イメージです

鉛筆これは悪戯や笑い話じゃすまない社会インフラを壊す立派なテロであり、このような事例をとことん摘発、厳罰化しないと本物のHPだろうが誰も信用しなくなるし、ネットは嘘の温床になってしまう。そろそろネットの匿名性を正す時期にきていると思う。色々難しいとは思うけれど、本気で考えるべきだと思う。たぶん犯人はイタズラのつもりなんだろうけれど、悪ふざけで済む範疇を越えている。悪評一つで会社が潰れることもある。寿司ペロ事件とか、回転寿司側にはほとんど落ち度が無いのに大損害になった事件もあった。あと言うまでもなくこれは立派な犯罪。名誉棄損が刑事でも成立するし、もし悪影響を受けて本当に倒産でもしてしまえば、取り返しがつかない。必ず犯人を検挙すべき。あと口コミサイトもこのようなものが多発しているらしい。儲けの為、金を出せばよい評価や、金を出さなければ悪い評価をつけられる。情報サイトは金儲けの手段になっていることに気付くことが重要だと思う。いまや企業HPは、その企業全体の信用力・ブランディングにもなっているから、「悪戯でした、ごめんなさい」だけで済ましてはならない。原因追及して、しっかりと処罰していくべき事案だと思う。一旦棄損した信用は容易に回復しない。例え冤罪であったとしても、口さがない人はいるもの。それと同様で、例え「嘘」であったとしても疑いの目を常に向けるようになる。赤の他人のことであれば忘れもしようが、取引先は忘れない、人の生き死につながる可能性さえある。極めて悪質というほかはない。あとこれに限らず、金融機関などを装った詐欺メールが多発しているのも摘発を強化すべき。サイバー部隊はいったい何をしてるのか、しっかりして欲しいと思う。こんなのされたら当事者達はたまったものではない。模倣犯が出ないようきちんと犯人捕まえて然るべき処罰をすべき。