コーヒーと一緒にとる食事は?
▼本日限定!ブログスタンプ


日付は国際協定によって定められた「コーヒー年度」の始まりの日であることから。また、コーヒー豆の収穫が終わり、新たにコーヒー作りが始まる時期、コーヒーの需要が高まる時期でもある。
この日は「国際コーヒーの日」(International Coffee Day)でもある。飲料としてコーヒーの普及を促進し、祝典を行う記念日であり、世界中でイベントが実施される。国際コーヒー機関(International Coffee Organization:ICO)が承認して以降の最初の公式の記念日は2015年(平成27年)10月1日であり、イタリアのミラノでイベントが行われた。
●コーヒーについてコーヒーは、世界で最も多くの国で飲用されている嗜好飲料である。原産国はブラジル・エチオピア・インドネシアなどがあり、日本へは18世紀末にオランダ人が持ち込み、日本語では「珈琲」と当て字されている。
「コーヒー」はアラビア語でコーヒーを意味する「カフワ」(アラビア語:قهوة:qahwa)が転訛したものである。元々ワインを意味していたカフワの語が、ワインに似た覚醒作用のあるコーヒーに充てられたのがその語源である。一説にはエチオピアにあったコーヒーの産地「カッファ」(Kaffa)がアラビア語に取り入れられたものとも言われている。
この語がコーヒーの伝播に伴って、トルコ(トルコ語:kahve)、イタリア(イタリア語:caffè)を経由し、ヨーロッパ(フランス語:café、ドイツ語:Kaffee、英語:coffee)から世界各地に広まった。日本語の「コーヒー」は、江戸時代にオランダからもたらされた際の、「コーフィー」(オランダ語:koffie)に由来する。
漢字による当て字である「珈琲」は、津山藩医蘭学者の宇田川榕菴(うだがわ ようあん、1798~1846年)が考案し、自筆の蘭和対訳辞典に記載したのが、最初であると言われている。詳細については「珈琲の漢字の由来」を参照。
関連する記念日として、10月1日は「日本茶の日」、10月31日も同じく「日本茶の日」、11月1日は「紅茶の日」となっている。】ということでした。なるほど(〃'(ェ)’)o_彡☆ポム
コーヒー」はアラビア語から始まり様々な国の言語を巡って世界各国で今の言葉になったのですね、これまたひとつ勉強になりました。サササ...φ(´・Ω・`*)。o○ 勉強中
そいでかなさんがコーヒーと一緒にとる食事は、やっぱりよく焼いたトーストと一緒に食べるのが一番すくです。朝家で食べるのはもちろんですが気分を変えたいときは会社の最寄り駅の近くにいいい感じの喫茶店があってそこでモーニングを食べて仕事前にリラックスして生気を養ってますモグ(〃´・艸・)┳┳モグモグ…
そんなこんなで・・・ホイ本日の気になったニュースはこちらです!
■【独自】『エアコン設置の署名呼びかけ』などで懲戒処分「学校運営に混乱生じさせた」
※イメージです
個人的にはやろうとした事は立派だとは思う。ただ敵を作るやり方であった事は否めない。どれだけ正しい事を言っていたとしても、一人の力だけでは困難であり、焚き付けるやり方より、生徒や職員はもちろん地域からの賛同を得られる政治力が必要だったと思う。絵画は描けても、物事を進めていくビジョンは描けなかったのと思うと残念。あとやり方の是非はあると思うけれど、学生や生徒が勉強に集中できる環境を作るのは行政の仕事。懲戒処分を決定下人達は、室温何度の部屋で会議したのか聞きたい。そんなに子どもたちに暑さ耐性がないというのなら自分自身生徒と同じ環境で仕事してみれば良い。おそらく、職員室にはエアコンが設置されているはず、生徒と同じ気持ちになるために撤去したら良いと思う。エアコンが効いた部屋でエアコンが無い教室で勉強する状況を想像できる訳がない。異常気象はこれからも続くと思う。対策を放棄して熱中症で子どもたちに何かあれば只事では済まされない。それに記事に生徒に不安を与えたとあるけれど、それはとても不安になると思う。近年の暑さの中、エアコンなしで授業を受けなければならないのなら、健康に不安を感じてもおかしくない。まして署名活動をしなければ、エアコンを設置出来ないなんて、そんな学校ならば不安しかない。その上、署名活動をした先生を処分するなんて、出る杭は打たれる様子を見せたうえ、教師諭生徒の環境が改善される運動をして処分されたのでは生徒は不安になる。行政や校長たちこそ生徒の事を考えていないと言われても仕方がない生徒が将来を悲観するようにさせたいのか思ってしまう。それに今の時代はどこもエアコンは必需品。こういういい方はいけないと思うけど、生活保護の人ですら最低限の生きる権利としてエアコンを認めるようになってきているのに、要望の声を上げて停職処分を受けるのか理解に苦しみむ。決して甘やかしとかではなく今の日本の暑さは昔と比べて尋常でないから命の危険性の発生してしまう。昔より、明らかに夏の気温は大きく上昇し、湿度も高く危険なレベル。悪い意味で昔とは暑さの質が違う。学校にエアコンが無いなら付けようと考えるのが普通。普通な事をチラシにして子供の不安を煽ったとか、混乱を生じさせたとか、本当に大阪府はちゃんと調べたのか疑問だし、これが懲戒処分って腑に落ちない。逆にエアコン設置を支援してもらいたいし、ニュースなどを見ても熱中症になる子供の頻度は多いので、少しでも快適に学校生活させるためにもエアコンを学校の授業などで使われる教室すべてにエアコンが導入されることを願う。