健康のために最近始めたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お母さん今日は”人間ドックの日”だそうです。社会人となって働き始めると会社から受けて下さいとお達しがあるのでたとえめんどくさくても年一回は必ず人間ドックは受けています。病気予防の観点からも私たちにとっては身近で重要な日です。何時ものごとくどんな日かくわしいことはちぃとばかしググってみます。\_ヘヘ(Д≦*)カチャカチャ【京都千代田区三番町に事務局を置き、学術大会の開催、学会誌の発刊などを行う公益社団法人・日本人間ドック学会(Japan Society of Ningen Dock)が制定。

日付は1954年(昭和29年)7月12日、国立東京第一病院(現:国立国際医療研究センター)で初めて「人間ドック」が行われたことから。より多くの人に「人間ドック」の受診を促すことで病気の早期発見につなげ、国民の健康増進に寄与することが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

人間ドックの日

●人間ドックについて

「人間ドック」は、日本独自の発想で予防医学の観点から自覚症状の有無に関係なく定期的に病院・診療所に赴き、身体各部位の精密検査を受けて、普段気が付きにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする健康診断の一種である。

「人間ドック」誕生から3年後には全国の病院で次々に創設された。初めは「短期入院精密身体検査」と堅苦しい呼び名であった人間ドックだが、この検査について報道した読売新聞の記事において「人間ドック」という巧みなネーミングがされたことから、やがてこの呼び方が定着したという。「ドック」は船を修理・点検するためのドック(dock)に由来る。】ということでした。(^L^) ふーむ、なるほどねぇ~・・・。

お恥ずかしい話人間ドックのドックって修理とか点検という意味からきているんと初めてしりました。φ(`・ω・´)φ...カキカキ...☆

ちなみに会社からの人間ドックは基本無料で受けられるのですが、かなさんは何年に1度は自腹でオプションとして乳がん検診をうけることにしてます。噂通りマンモグラフィーは痛いのですがやっぱ心配ですから・・・(∪・ω・)ゞフムフム*

でかなさんが健康のために最近始めたことは駅ではなるたけ階段を使って上り下りしています✧ド(*,,ÒㅅÓ,,)ャ✧

そんなこんなで・・・ホイパー本日の気になったニュースはこちらです!

■安倍元首相が銃撃され韓国政府はノーコメント “非礼”な対応を外国人記者も批判

※イメージです

鉛筆日本が経済制裁をしているロシアのプーチン大統領でさえも、お悔やみのメッセージが送られてきた。これが、国際儀礼である。その点、韓国はノーコメントと非礼な対応を見せた。国際儀礼も理解しない国は、世界から先進国家とは決して認められない。ただご本人も、ご遺族も、日本国民も、韓国からの心のこもってない弔意は受けとっても慰めにはならないとは思う。それに韓国政府をしてこのレベルで、日本の要人が亡くなった時でさえ普通の対応ができない特殊な国なんだと改めて思う。そもそも韓国の政府・メディアは安倍元総理に対する誹謗中傷は生前から苛烈を極め、根拠のないデマを飛ばし軍国主義者だの極右の反韓政治家だの言いたい放題であり、国民もそのデマを信じ同様の誹謗中傷を流布する始末。国が違えばその歴史や文化、考え方が違うのは当然だが、何故か安倍元総理の事になれば全て脊髄反射のように罵詈雑言を浴びせるその姿勢に異常性を感じるほどだった。多分安倍元総理の発言が本質を突いており、痛いところを突かれることの反動であったとおもうし、自分達の不利益となる事に対する恐怖心の裏返しなのかもしれない。いずれにせよ、日本人の気持ちを逆なでするしかない国民性と真面目に対する必要は無く、将来に渡っても理解しあえる国とは思えない。それにあくまで想像にすぎないけれど本音は歓喜だったけど流石にそれは言えないのでダンマリを決め込んいると思う。後に欧米どころか中国やロシアまでお見舞いや哀悼を表明したことに慌ててコメントする。他の一部の国の指導者も本心を言ってないとは思うけれど、この国の大統領、政府、大国国民がどう思ってるかは明白。今回の韓国内の非礼を所々に見て日韓関係が改善される見込も必要性もないと強く思う。彼らは自らが被害者で故に日本、日本人を知り理解する必要がないと思っている。己が絶対的に正しいと譲らない。先人が描いた絵を完全に真実であると譲らない。何か言ってほしいワケじゃないけど、ノーコメントの理由が記事の通り「国内から批判が来るから」だとしたら、今後も一定の距離を保ったお付き合いをすべき。本心か形式的かは置いておいて、各国が「命が助かるように」と祈りの言葉を捧げてくれている。それすらできないのだとしたら、今後の日韓関係がいい方向に向かうはずもない。