【あらすじ】

真の内通者と久遠(安藤政信)の秘密!石川(増田貴久)を殺した片桐(中川大輔)に銃を向けた樋口(唐沢寿明)。しかし、片桐は通孝に銃を突き付ける!憎しみに火をつけ、引き金を引かせることが久遠の目的と気づいた樋口は、通孝の解放を条件に、片桐に逃亡を許す。その頃、久遠は思い通りにならない樋口に強いいら立ちを感じていた。樋口とひかり(真木よう子)は、ECUのメンバーを集める。徐々に判明する久遠の秘密とは!?

 

『感想』

前回の衝撃の透の死を受け止めきれないまま始まった、最終回前のセミファイナル第9話。ついに白塗り野郎久遠の謎が明らになりました。久遠の過去と母親との関係、片桐が久遠に加担する理由(詐欺師&DV父を殺してくれた)、小野田本部長の罪の真相がわかりました。久遠の犯行は許されることではありませんが、過去は辛すぎるΣ(ΩДΩ)ちょっとばかし久遠にも同情してしまうあせる。前回のカチカチ野郎はイカれたサイコパスだった印象だったけど、今回の場合。そりゃ、こうなっちゃうよなぁって思っちゃう。ママと話している時に久遠の寂しい笑顔なんて見ちゃうと。ここまでの人生が辛すぎて。その点はカチカチより白塗りのほうが人間らしく、ドラマがあるなと思う。

あと辛かったのが、義弟の命を白塗り野郎に弄ばれ、裏切りという形で部下を失った重藤一課長だ。傷付いていないはずがないのに現場へと駆け付けた樋口班長の「戻ってくるんだ、必ず」、石川を失った樋口が言うからこそ、その言葉はずっしりと重い。「死ぬなよ」、重藤の言葉、樋口と交わす視線は、男同士の約束のように思え感動し心に染みた。浜の狂犬と言われるECU班長と捜査1課長、立場の違いから何度もいがみ合ってきましたが、ともにまっすぐで情の深い男。「俺たちに出来ることは何だ」。今、思いは同じだとおもいます。ただ、そんな感動を一気にぶっ飛ばす、樋口班長が犯人の家燃やすとか、放火罪にならないか心配になった😨いくらドラマとは言え、他人の家を燃やすなんて許されないと思うのですが🏠🔥これが浜の狂犬たる所以なのか‼\(〇_o)/コワイヨー

ラストには、白塗り野郎が謎の自首をして、これからの攻防は警察署?緊急取調室?予告映像によるととうやら次週・最終回は爆弾テロがおこなわれるみたいですね😱

あ、忘れてならんのが、今回の緒方拓海は仲間から「おしゃべりメガネ」と電話番号登録されていたのが笑えました((*´艸`*))プププーッ指1本だけ持っていくって白塗り野郎、優し過ぎ!てっきり手首ザグッと切り取っていったと想像しました(;^_^A

次回ついに最終回を向かえます。続編ありきのラストになるか、終結するのか、いったいどんな結末を迎えるのか。樋口班長は久遠につけられた憎しみの火を鎮火させることができるのか? 絶対見逃せませんね。(筆者的には久遠に心酔しきっている裏切者片桐の末路も気になる)浜の狂犬VS白塗り野郎の戦いいよいよ決着へ‼ワクワク"o(・ェ・o))

💡次回・最終回は、9月25日(土)よる10時から放送です!