雪が降ったらやりたいこと

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お母さん今日は今日は”雪の特異日”らしいです。ってからではないと思いますが気象庁予報によると今日は北海道を中心に東北地方で大雪見なるようです。特に北海道では猛吹雪になるもうですあせる。該当地区の方は気象ニュースに注意に安全第一でお過ごしください<(_ _)>ビックリマーク
で雪が降ったらやってみたいことは大きな⛄を作ってドラマやアニメみたくバケツやにんじんりんご等で完成させてみたいですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
そんなこんなで・・・ホイパー本日の気になったニュースはこちらです!
※イメージです
鉛筆注文の集中は理由にならない。チョコレート屋さんにとってバレンタインが1番忙しいのは誰にでもわかる。高いチョコレートを大切な人に送る人の気持ちを考えて万全の策を取るか、届かない可能性があのなら事前に伝えておかないと時間指定して早くから予約した人にとってはとても残念でしかない。2/14に間に合うことで契約成立してんだから、当然全額返金が筋だと思うんだけど対応策が何も書かれていない、なんとも中途半端な謝罪文だ。買った方はネットで集めて、集団訴訟でも起こしてもいいと思う。日本人は引くだろうと思って、まだ消費者を舐めてる気がする。

そして個人的には高級チョコだから接待利用みたいな人もいるだろうに、遅れたら意味がないどころか、相手先によくない印象を与えることにまでなりかねない。遅延したのは我が社のミスですと謝りの手紙でも付けて相手に送ってほしいと思う。メーカーとしては大失敗だし庇う気はないが、今年はコロナや、前日の地震もあった。少し同情の余地はあるのかなと思うところもあるかも。

おせちなどでも問題になることがあるけど、こういう季節限定物は、通販だとしても生産量や発送手配のキャパシティによって安全に送れる数に限界があって、それは事前に調べればわかることで、受注上限を決めたらそれを超える受注はしていけないというのが鉄則。上限数を決めてなかったとしたら素人業者。これで学習したのだから次から気をつけるしかない。他の会社も、気をつけるべきだ。

💡参考

【ピエールマルコリーニ謝罪文】

「この度、ご注文の集中による商品出荷業務に地縁が発生しご指定を受けました日時にお届けができない事態が発生しお客様には多大なるご迷惑をおかけいたしております。バレンタインという年に1度のイベントをお楽しみにしていただいておりました皆様にはご期待を裏切る結果となり大変申し訳なく感じております。」