【あらすじ】

美咲(小野花梨)の思いつきで寛子(今田美桜)と共に学園祭のミスコンにエントリーされてしまったさくら(永野芽郁)。娘の出場を阻止したいガタロー(ムロツヨシ)をよそに、畠山(中川大志)との距離も縮めるさくらは審査を通過していき…。一方、ユーチューバー根来(戸塚純貴)はガタローの助言を受け、ある動画で再生回数を伸ばそうと目論んでいた。そんな中、ミスコンを廃止しようと決起したガタローの前に意外な強敵が…!

 

『感想』

明日から平日が始まる最後の夜に何も考えず落ち込みもせずケラケラ笑えて幸せな時間。だから私はあえてリアルタイムに見る!そして最後は懐かしさと羨ましさが同居する気持ちになる。

こういうドラマもやっぱ必要。だが永野芽郁さんに「カンチ、SEXしよ!」なんて言わせどないすんねんぅ~‼・・・イスから、コケたじゃねーか😱でも芽郁ちゃんのリカ風コスプレと鬼滅の刃禰豆子のコスプレは可愛かった♪考えたスタッフに「ナイスアイデアで賞」を贈呈です♪(´∀)bグッ!!

第3話は昭和、平成、令和のネタがごちゃ混ぜとなったストーリーでもあった。15人連続でフラれた根来がカメラに向かってかます谷啓の「ガチョーン」に始まり、学校帰り『夕やけニャンニャン』(夕ニャン)を観るためダッシュで家に帰ったガタローとアイドルオタクでミスコン実行委員長の深井部長が愛してやまないおニャン子クラブ。さくらとハタケがいちゃつく様子を見つめるガタローの『シャイニング』顔負けの形相。さらに、ミスコンでは「第一印象で決めてました!」「ちょっと待ったコール」「大どんでん返し」「バーイセンキュー!」と『ねるとん紅鯨団』からとんねるずの名ゼリフ、SLAM DUNKの安西先生の金言「諦めたらそこで試合終了」まで飛び出す始末。一方では、根来の口癖になっている「ぴえん」や「ダンチ」「レベチ」、さくらがミスコンに『鬼滅の刃』の竈門禰豆子のコスプレで登場するなど、令和のネタもふんだんに取り入れられた演出に拍手喝采( Д゚ノノ゙パチパチパチパチ👏

また亡くなった母の幸子は初めてさくらの回想から姿を見せる。幼いさくらに梅干しの漬け方を教える、心温まるシーンに感動(ノД`)・゜・。。

今回筆者が一番興奮したのは毎話恒例となる『今日から俺は!!』からのゲストには、ダンス部員役で清野菜名さん、寛子の彼氏・井沢役で仲野太賀さん、ミスコン司会役で矢本悠馬さんが登場したこと‼。特筆すべきは、永野芽郁さんがヒロインを務めた朝ドラ『半分、青い。』(2018年)のキャストの、鈴愛(永野芽郁)、ユーコ(清野菜名)、ブッチャー(矢本悠馬)が揃い踏みとなったことヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪永野さんは自身のTwitterに「あえちゃったよー!!!! うれしすぎたよー!!」と清野さんとのツーショットを投稿していた様子。「半分、青い。」に並々ならぬ強い思い入れがある筆者にとって鈴愛とユーコが迎える運命を考えると、2人の共演には実に感慨深いものがありこの3人の共演は狂喜乱舞です♪度々制作スッタフの人に感謝(’’▽`)ありがとうぉ~‼☆

昭和ネタのオンパレード・「半分、青い。」キャストの共演の第3話は筆者にとって“神回”級の放送でしたイエ───(σ≧∀≦)σ───