◆スカーレット【第44話あらすじ】◆『心ゆれる夏』 火鉢の絵付け師として歩み始めた喜美子(戸田恵梨香)。徹夜の末、新デザイン図を描き上げる。師匠の深野(イッセー尾形)のお墨付きをもらい、喜美子は早速、社長にプレゼンすべく事務所へ向かう。途中で役場勤めの信作(林遣都)と出くわし、信作を伴い事務所に入る。喜美子が本題を切り出す前に信作が火まつりの話題で盛り上がり、新婚の照子(大島優子)も登場。婿に来た夫に尽くす照子の変貌ぶりに、喜美子は言葉をなくして… (Yahoo!テレビ]より引用) |
昭和34年(1959年)—苦労して作った火鉢デザインを、フカせんせいはひたすらこうだ。
「おお! ほう、ほう?!」
「どっちですか。持っていきます? 持って行きますしね」
喜美子は新しい火鉢のデザインを持って、社長の元へ向かいます。
向かった先にいたのは?
信作でした。
「おうおう久しぶりやな! 正月以来? いや見かけた。自転車の後ろに酔うたおじさんくくりつけて……」
そんな信作の顔を喜美子は掴みます。
「人生の大事な局面やねん。顔小ちゃいなあ」
林遣都さんは確かに小さい。注意したいのは、当時、舞台俳優は、顔は大きいほうが有利でした。テレビに変わりつつあるとはいえ、まだまだそういう時代。昭和のスターは顔が結構デカいものです。
ここで信作の逆襲やで。
「手ぇくさいな! 俺のここ、ええ臭いするから嗅いでみ? ははっ臭いやろ! 昨日の夜ここにゲロ吐かれてん!」
ゲロを吐かれたスーツを今日も着るんか!
喜美子は臭さに悶絶しつつ、大事な局面やと言います。
そして信作の要件を聞く。
彼は役場勤務でした。商工観光課課長だってさ。春から異動だそうですよ。
しかも小さい嘘ついた。まだ課長じゃありませーん、下っ端だって😓
「その話あとにせえへん?」
喜美子、鬱陶しがっている。気持ちはわかる。
「お前はいつも忙しいな、万年忙し太郎やな〜」
そうはしゃいでいると、番頭の加山がこう言います。
「なんですねん? 話やったら向こうで!」
「出直す?」
「いやいやいや、お先、お先」
そう言い合いつつ、二人は社長の元へ。
秀男社長は、
「スイカの種が許せるけれどもぶどうの種は許せない」
と語っております。
加山は喜美子がやってきたのを見ると、また給料の前借りかと笑顔。
そうか、やはり前借りしてたんか。しかも、そこそこ常習っぽいしな。
扇子でパタパタしている社長は、信作を見て喜びます。
「お〜、信作来たな、入り、入り!」
信作は昭和ビジネスマン必須の書類封筒から企画書を出してくる。
それでこうだ。
「昨日は貴重なお時間頂戴しました。火祭りの企画書です」
昭和やな〜。企画の中身でなくて、昨晩飲んだことがフックなんです。飲みニケーションの世界や。
祭りの企画の把握も曖昧で、演歌歌手を呼ぶ程度しか話をしなかったようです。それも呼べればの話でして。
社長は喜美子を見かけると、父の運送業と母の様子を気にかけていると言う。
「演歌歌手を呼ぶ理由はあるのでしょうか?」と真顔でドン詰を開始して、相手が引く。
なんですの?
そう急かされ、喜美子は新デザインを出してきます。
加山はムスッとしている。社長も面倒臭そう。
「受け取るだけ受け取ったって。フカ先生にも言われてるやろ。あとであれするて」
加山は受け取り、ろくに見ないで机の棚に置いてしまいます。
受賞歴のあるエライ先生、しかも年長者の男性ならばともかく、貧しくて中卒の若い女が出してきたものは見る価値もない。そういう偏見が根底にあるんですよね。
喜美子はめげません。
「また持ってきてもええですか? 社長さん、採用されへんでもかまいません。また来年持ってきてもええですか? 今年がだめなら来年。来年が駄目ならその来年! 考えるの楽しかったです。また持ってきてもええですか? ほながんばります!」
喜美子は明るくそう言います。
ここで、部屋の奥に若い男性がいる姿が映ります。
社長がうちの婿だと紹介する。婿入りして【みつきと29日】だそうです。
喜美子と信作はちょっと動揺しています
「あんな男といっしょになるくらいだったら、もうゴキブリの方がええ! いつか琵琶湖に沈めたる!」
二人はそんな照子の言葉を思い出しています。結婚前、幼なじみ二人は酒を飲みながら輝子の愚痴を聞かされたのです。
さて、そのゴキブリ以下の男は?
結婚指輪をしていて、洒落たスーツ。信作と比較するとわかりやすいかも。
そして算盤をパチパチと弾いております。
一体どんな人なのか?
京都老舗旅館の三男。大学を出た。会計事務所を辞めて婿にくる。両親は大喜びで断れない。
「決まってしもうた! 断れへんのやー!」
照子はそう嘆いていたものですが……。
その照子が、お盆に果物を載せて入ってきます
「失礼いたしますぅ。いただきもののおスイカとおぶどうおもちしました〜。敏春さん、どうぞぉ」
「ありがとう」
甘ったるい声でそう言う照子ですが、結婚前はこうでした。
「頃合い見計って絶対琵琶湖に沈めたる!」
喜美子は火鉢をくくりつけたると相槌を打っていました。冗談きついわぁ〜。
「あんな男ゴキブリ百万匹のほうがマシ!」
それがすっかりなついている様子です。
「食べていかはります?」
「いえ、失礼しますっ!」
喜美子と信作は退場します。2人は外で爆笑。そこへ照子がやってきます。
「見たなぁ〜! 二人揃ってみやがったなこのぉ!」
二人は爆笑です。おスイカおぶどう敏春さ〜ん! 照子の若奥様ぶりに笑い転げています。
信作に至ってはこうだ。
「どうぞ言うてもの出したりできるんやな!」
そんな信作に、照子は結婚していないと突っ込む。
それな! あのおしくらまんじゅうの時に、三年後は自分だけ結婚しているとドヤ顔していましたからね。しかも、好いていた今日子ちゃんにフラれたってよ。女心はわからへんだってよ😱
喜美子も女だけど、女心はわからへんと言う。それに対し、照子が、喜美子はまだ女やないと言う。
ムッとする喜美子。働者の掌をつきつけます。臭いぞぉ!
喜美子なりに心配ではあった。
琵琶湖に沈めないか?
家出しないか?それがみつきと29日持っている。
「好きになったんやなあ」
「相手がな」
「好きになったんやな」
「敏春さんがうちのこと……」
「好きになったんちゃうの?」
「……好きになった」
「おほほほほ!」
「おほほほほ!」
新妻・照子の惚気を引き出し、幼なじみ二人がはしゃいでいます。
照子は照れながら言います。二人でいたら優しい。物知りで「自由は不自由やで!」も知っている。
喜美子がジョージ富士川のことだと言うと、ちょっとびっくりしている照子です。
敏春招聘で彼は再登場するわけですね信楽だけじゃない、日本の焼き物の全てに詳しい敏春。
夢は、丸熊陶業を日本一にすることです。
ここで信作はこう言い出します。
「日本一なら聞いた。照子の兄ちゃん。亡くなった照子の兄ちゃんも、日本一にするって言うてた。よう覚えてる。缶ポックリ習った。日本一。照子の尻のでっかいほくろ。亡くなった兄ちゃんの強烈な思い出や」
「そうか日本一か……」
照子はしんみりとそう言います。それから惚気に戻ります。
うちの作ったまっずいご飯も文句いわず食べる。家事を放棄していた照子も、母に言われてやっと始めたようです。照子はいただきもののスイカを持ってき持ってき、と幼なじみ二人に勧めます。
おスイカとここでまた茶化される。でも、この大量のスイカもちょっと怖い伏線かもしれません。
さて、その敏春ですが……。
「これでは融資を受けられません」
義父である社長にそう言い切ります。加山も戸惑う中、ゆくゆくは融資を受けて拡大を目指すと敏春は宣言するわけです。社長はピンと来ない。そこの信金でピャピャっと貸してくれると言います。付き合いと情で生きてきた田舎の社長さんですわ。
加山は面倒臭そうな困惑がある。敏春もそこはわかった上で、面倒臭くても事業計画書は必要だと主張するのです。社長は戸惑いつつ、世の中は見てきたと返します。
加山も深野神仙先生を見つけてきたのは社長だと言うわけです。
しかし、敏春はこう言い切る。
深野神仙先生は古い。その上で彼の理論を語ります。
種が面倒なぶどう。ならば種無しぶどうを考えてこそ、世の中をよう見とるということだと。
社長は笑い飛ばします。
「種無しぶどう? ははははは! 地球がひっくり返ったってできるわけない。深野先生は古くない! 腐っても鯛や」
若手社員を増やすことには賛成したはずだ。敏春はそう強気です。
事業は確認してゆく。決算書もあげる。そういう流れになります。
このやりとりを踏まえたあとで、敏春は加山の机にある喜美子のデザイン画に目を止めます。
そして熱心に見入っている。
確かにこれはええ。
薔薇のモダンなデザイン。
欲しくなる。
現代人の目からするとレトロですが、フカ先生のものと比較すると斬新です。
喜美子のデザインは、ボタニカル柄家電を先取りしているのです。
ちょっと現代でも愛される北欧風かも。
喜美子と信作は自転車を押しつつ帰っています。
話題は離婚。未婚の信作ではなく、その両親だとか。割れた茶碗はなかなか戻らんなぁ。そうこぼす信作に、戻せと喜美子は迫ります。
それが戻しても、2週間に1度くらい、思い出したように戻るんだってさ。
そして目の前では、その大野夫妻が掃除道具を構えつつ大喧嘩をしています。
百合子が出てきます。
「信にい、おじさんとめて!」
「百合子、なんでここいんの?」
喜美子は戸惑います。何かをもらったようですが。
本作はギャグの裏でおそろしい展開をしますし、ひっかけも多いのです。
大野夫妻はいわば影武者で、本当の夫婦の危機は照子と敏春に迫ったりして。
なーんてちょっとドキドキしつつ、次回に続く。