◆スカーレット【第26話あらすじ】◆『ときめきは甘く苦く

喜美子(戸田恵梨香)の直談判の結果、圭介(溝端淳平)が恋するあき子(佐津川愛美)が荒木荘を訪ねてくる。突然の再会に舞い上がる圭介。だが喜美子の気持ちは沈むばかり。圭介はあき子に誘われるがまま外食に出かけて、喜美子は二人を見送る。その夜、ほろ酔いで帰宅した圭介を出迎える喜美子。「喜美ちゃんのおかげや」と感謝されるも、やはり素直に喜べない。喜美子は住人のちや子(水野美紀)から「それが恋や」と指摘され…

Yahoo!テレビ]より引用)

◆昭和風、普通のハンバーグの作り方◆※参考

昭和30年(1955年)—「い・が・く・せ・い」効果でしょうか。

ゴンの飼い主・あき子さんが荒木荘に来ました。

喜美子は困惑しています。それでも恋を応援しなくてはなりません。

「きみちゃん、ありがとう! 頑張ってくるわ。ふぅ〜」

圭介、深呼吸をしています。

それから圭介は、あき子とおしゃべり。

作戦成功やろか?

「そらおかしいわ〜、笑てしまいます!」

「笑うシーンやないねんで」

『大阪ここにあり』の話で盛り上がる二人。

「うわあ〜!」と叫びつつ、端っこにチラリと映った雄太郎の話で大盛り上がりです。お、おう!「うわあ〜!」のセリフが役立ってよかったな。

ここで喜美子はこう声をかけます。

「おはぎありますけど……」

「甘いの苦手やねん」

圭介は、もうあき子の好みを聞いておりました。餡子が嫌いなんだとか。

喜美子が、圭介は好きだと言うと、こう来ました。

「おはぎが好っきゃなんて、子供みたい〜!」

「せっかく作ってくれはるから食べてたっていうか」

圭介よぉ〜、しゃあないけどさぁ……。これは見ていてキッツイわな。

まぁ、八方美人になってもしゃあないけどな😟

「きみちゃん、お茶淹れてくれるかな」

「すみません、気がつかんで」

喜美子はそう言うのです。

しかし、あき子はこうだ。

「コーヒーがええけど……。あっ、すみません、わがまま言うて」

おおーっ、ハイカラなお嬢さんや。

和風の花嫁修行をして、綺麗な着物でおめかししていた照子様ともまたちゃうのよ。

喜美子は用意していないと苦笑します。

「ほな外出ます?」

かくしてお二人さんは、外で食事をすることに。

「はじめてお会いしたとは思えまへん、こんなにええ人なんて」

「どこがええかな」

「ハンバーグ、どうです?」

「そやけど、そんなハイカラなもんは……」

「おいしい洋食屋さん知ってますわ」

あき子さんとハイカラ洋食デートや。

圭介は浮かれています。

「きみちゃん、晩ご飯はいらんわ。今晩、晩ご飯いらんわ! 洋食久しぶりやな〜」

ついでに言えば、初デートやね。

「お好き?」

「好きです!」

ふふっと頭を下げる喜美子ですが、その表情はどこか複雑です。

きみちゃんのおかげと抱きつかれて感謝されたとき。

そして見送って。喜美子の胸中はいかに?

それにしても、あき子は完全にロックオンや。

 声もいわゆる「黄色い声」ちゅうやっちゃ。喜美子がええアルトだけに、作り込んだソプラノだとわかりやすい。かわいらしいええ子ではあるんですけれども、作っているとはわかる。これも演技と演出でしょう。魅力的ではありますよ。それは確か。

あき子を見ていて思ったんですけれども。十代後半というのは、かつて結婚適齢期でした。

そういう年頃の女の子は、作ってでもケラケラ笑っていた方が、受けがよかったんだろうなって。

 

圭介不在の荒木荘です。

さだが、ハンバーグのあいまいなレシピを喜美子に教えています。

ちや子はハンバーグを作るなんて唐突だと驚いています。

ハイカラなものを作ると言い切る喜美子です。大久保は、そういうものは作らなかったとか。

ちや子は「お茶漬けや煮物や魚焼いたもんでええ」と返す。さだもハイカラは外で食べると言う。

ここで帰宅した雄太郎は、お茶漬けをもらうと言い出します。

「えらい大層働いてんな〜」

そう言われる雄太郎。

なんでも昼でも夜でも働いているんだってさ。

そんな雄太郎に、さだがあき子の来訪を告げます。あの五文字効果だと盛り上がるのです。

「いがくせい!」

雄太郎も「こうむいん(公務員)」時代は見合いがよく来たそうです。

本作は、登場人物の価値観に「お見合い」がしっかりインストールされている点だと思うのです。

だからこそ、医者や公務員ならば、人柄や容姿以前に見合い話が来る。ジョーやマツのような夫妻は、見合い以外だとわかるわけです。

それが当たり前なので、駄作にありがちなことにはならない・・・かな😅

荒木荘の面々が盛り上がるのは、金持ちのお嬢様と医学生ならば、釣り合いが取れているという安心感もあるのでしょう。

「圭ちゃん、よかったな」

「ご飯食べに行ったらしいで」

「圭ちゃん、堅いところあるからな。色恋も必要」

せやな。エロエロをこじらせて、悪い遊びをするよりも健全……いや、なんでもありません。

「きみちゃん、漬もんええで」

雄太郎がそう声を掛けますが、喜美子はぼんやりとしています。

ここで三人、何か察知します。

これはあかん――。セリフではなく、三人が顔で「これはあかん」と語っているのが最高ですルンルン

 

「テッテテテッテ〜♪」

そう歌い踊り、家路を歩く圭介。

内職のハタキを作る喜美子。圭介は荒木荘に戻ってきます。

玄関で喜美子が出迎えます。

「飲んで来はったんですか」

「ちょっとだけや。正月ぶりやこんなん」

少しどころか、結構飲んだようです。

テッテテテッテ♪

そうダンスホールで踊ってきたそうです。ディスコやない、ダンスホールや。

『カーネーション』でも、糸子はダンスホールのドレスのために奮闘しておりました。ああいうプロではなくて、デートコースですね。

「きみちゃんのおかげや! かわいい妹、おやすみぃ〜。テッテテテッテ♪」

圭介があかん男すぎて、いい。圭介は、昭和の、大阪のおっちゃんになりつつあって、これもすごいことになってきた。

北村一輝さんのジョー不在の荒木荘。

雄太郎はわかるにせよ、圭介までおっちゃん成分を補うとは、参りましたわ。

ここで、その雄太郎です。

「郵便な、郵便な。届かへんよな、こんな時間に。ふーん。きみちゃんもうやすみぃ、もう寝よ。寝よ!」

そうふらり〜とやって来るのです。気になるんやな。

喜美子はここで、郵便受けにある「酒田圭介」の文字を見てしまう。

「お電話よ。お電話が鳴ったような気がしたんやけど、気のせいやなぁ〜」

今度はさだ。

大丈夫かと聞かれて喜美子は、圭介さんなら帰ってきたと説明します。少し、いやだいぶ酔っていたと説明します。

「きみちゃんや! 明日はな、もうゆっくりでええからな、なんなら休んでもいいわ。なあ、もう寝え」

郵便も電話も、嘘やん。嘘をついてまで喜美子を心配する。そんな荒木荘のおもろい人々です😁

 

そしてちや子の登場です。

「大丈夫?」

「何がです? 皆さんうちのこと……なんでです?」

「いつもと様子が違うから……きみちゃん、わからへんの? 自分の気持ち、えっ、ほんまにわからへんの!」

「恋? うちが圭介さんに、恋?」

姉のようなちや子に問いかけられ、喜美子は戸惑います。

ここで二人は、喜美子の部屋に行き、喜美子はつぶやきます。

「ほな、この胸がズキズキ痛むんは……」

「痛むんか」

「気持ちが沈んでしまうんは……」

「沈むんか」

いちいち突っ込むちや子に、鬱陶しいと思う人もいることでしょう。

これが関西やと思う。そういう真髄があると思う・・・多分😝

喜美子は本音を言います。

おはぎない、コーヒーない。そう言うあき子を、草間流柔道で投げ飛ばしたるどー! そう一瞬思ったって。

うーん、けどええわ。ヒロインの初恋はうれしはずかし、胸がキューン。そういうかわいいイメージを「とやあ〜」でぶっ飛ばすと。

きみちゃんは、幼少期から強かった。信楽でも悪ガキを、ホウキによる凶器攻撃で撃退しましたからね。

無力どころか、武力なヒロイン。ええんちゃう、最高ちゃう。

「なんでこんないけずなこと、思うてしまうんやろ。なんでやうち……」

圭介を見て、内心はこれですからね。

「何浮かれてんねや、このポンコツ!」

ポンコツ、て……。

「せやけど、笑ってる顔見たらよかったやんて思えた。圭介さんが喜んでると、うちうれしい」

「恋や。きみちゃん、それは恋や」

「腹立ったり、喜んだり、今までもない気持ちも。悲しくもなります、寂しい気持ちにもなる。何や気持ちが忙しい。おもろいな……恋ちゅうのはおもろいなあ」

「おもろいか」

「おもろい、おもろいなぁ」

いけずになったり、ポンコツだと思ったり。武力は高いけれども、かわいらしい恋。

気持ちが忙しくなって、それがおもろい。そういう様々なものへの愛が、緋色に燃え上がるのでしょう。喜美子圭一の展開がどうなるのかと思いつつ次回に続く。