◆スカーレット【第11話あらすじ】◆『意地と誇りの旅立ち

昭和2815歳の喜美子(戸田恵梨香)は中学卒業を控えて信楽で1番大きい陶芸会社への就職が内定。今後、喜美子の稼ぎが川原家の家計を支える柱になると期待されていた。ところがある日、会社に呼ばれた喜美子は「若い女性だから」という理由で内定を反故(ほご)にされてしまう。喜美子は就職できないことを言えずに悩み、ようやく家族に打ち明けると、父・常治(北村一輝)が失踪。数日後、帰宅した常治が喜美子に告げたのは

Yahoo!テレビ]より引用)

昭和28年(1953年)-喜美子は15歳になりました。自転車で元気よく坂道を降りてきます。

「何これ楽しい〜!」

当時、自転車は割と普及しているとはいえ、今よりお高いイメージ。きみちゃんには乗る機会があまりないのでしょう。

で、これ誰の?

うん、信作のやで。

気弱そうに見守る、そんな信作でした。

勉強好きな喜美子は進学できん

「おもろいなぁ自転車、楽しいなぁ」

信作の、伊賀のおばあちゃんが、高校に通学のために買ってくれたとか。喜美子の口ぶりからすると、高校めっちゃ近くて、徒歩通学できそうなんやけどな。信作は高校に行きたくない、とやる気がありません。

信作は勉強嫌いなのです。勉強好きなやつおるのか?と言う信作に、喜美子は勉強が好きと付け加えます。でも、働くのも好き。そんな喜美子です

今年は進学が多いと励ます喜美子に、高校には怖い先輩がいると弱気の信作。

ここで、喜美子はこうです。

「照子に守ってもらえ。がんばれや」

照子様かよ!

信作の高校ライフも気になります。また受難の流れかな?

 

喜美子は中学を卒業したら、照子の父が経営する丸熊陶業で働く予定でした。

そのため今日はご挨拶に向かいます。

照子がお出迎えです。

「おそい〜!」

「髪の毛をきちんとしろとお母ちゃんに言われてへん」

髪の毛だけでなくて、態度きちんとしなければダメ。そう突っ込む照子です。

「照子お嬢さん、いってらっしゃいませ」

喜美子がそう返すと、ジェスチャーを入れつつ照子はこうです。

「今日もかわいいなぁ〜いうてくれる?」

成長してもこのノリで、ある意味安心。これはいくつになっても変わらんやろ。70になろうがかわいいと言って欲しい、そういう女の一生を送る空気がバッチリでとる♪

「勤務内容入らんで」

喜美子はバッサリだ。そしてこうだ。

「これからはうちのこと見ても、いうてくれるやろな」

「お世辞や」

それに対して、喜美子はお互いお世辞だと言い返します。こういうポンポンとした会話がおもろい。

「あははは!」

「ほなよろしく! よろシクお願いします」

そう挨拶しあう親友同士です。

そんなノリノリの喜美子を、西牟田が案内します。

このころ日本の火鉢のほとんどが信楽製でした。丸熊陶業はその中でも一二を争う会社、大きいんですね。

ここで喜美子は社長からこう言われてしまうのです。

「せっかく来てもろたけどな、この話はなかったことにしてもらいたい。照子の頼みだし、ようしっとるきみちゃんだし、働いてもらいたいと思ってたのは確かや。人がおった方が助かる……」

そう前置きする。それでも、きみちゃんには厳しいだろう――そうなるのです。

厳しくても一生懸命働く!

喜美子はそう粘るのですが。

「男ばかりなのに、十五歳の女の子なんて甘かった。そんなん困りますいう。これはみんなの意見なんや。あらためてお詫びに向かう。学校にも出向いて、他にええ就職口がないか頼むでよ。かんにんや、きみちゃん」

これは辛い。喜美子のせいじゃない。敢えていうのならば、喜美子が女ということがあかん。けれども、そんなことは本人のせいじゃない。

こういうとき、

「嘘つき!」と怒鳴ったところで、根本的な解決にはならない。今の喜美子は、トボトボと帰宅するしかないのです。これからも、彼女はこうした矛盾にいくつもぶつかるのでしょう。

信楽で新しいい就職口が見つかるとは思えない。

直子と百合子は育っていて、ぽっくり(缶ぽっくり・缶下駄)で遊んでいます。

「こうこう! どや、うまいやろ?」

直子がドヤ顔や。相変わらずのドヤ顔やで。妹の百合子が遊びたがってもこれや。

「百合子は無理やろ」

姉にはわがまま、妹には塩対応。これは大物や。喜美子は、妹たちが外で遊んでいるのかと声を掛けます。人が来ているから、外で遊べと言われているそうです。

来客とは?

博之と保という少年がジョーと向き合っていました。

4月から来てもらうとジョー。

「お弁当どないしましょ」

マツは心配しています。少年の横には、白髪頭をした祖母がおります。ちょっとつついただけで倒れそうなご老体です。こういう白髪頭のおばあちゃん。ヘアダイもしていないし、昭和のおばあちゃんです。序盤なのに、加齢描写が圧倒的です。

ここで孫はこうだ。

「僕がやりますんで!」

このお兄さん、働いていた工場が閉鎖されて、次の働き口を必死で探しているところなのだとか。

「うちで雇うで。二人とも」

ジョーは気のいいところを見せています。おやっさんの紹介だし、力仕事だし、男手が多いに越したことはない。これからどんどん商売広げるのだとか。

二人分の給金を払える――そうジョーが強気になる理由には、喜美子の就職もありました。

娘が春から丸熊陶業だと語るのです。

マツは、娘をあてにするようでどうかと思うと言うのですが。

「あてにするわ、もう十五やで」

ジョーは嬉しそう。

「ほな雇ってもらいなさい」

紹介したおやっさんも言います。

おやっさんもいる。ジョーには人望があるんやね。

「ほんまにええんですか! おばあちゃん、もうクズ拾い行かんでええで!」

孫二人、喜ぶ。このご老体がクズ拾いをしていて、孫は辛かったと。

あかん、泣けるわ。こういう敬老精神って、昭和のこのころにはあったはず。

しかし、このギリ人情ワールドに衝撃を受ける人もおるわけでして。

喜美子です。

「クズ拾い……ただいま、あのう……」

「お嬢さんですか!」

「喜美子お嬢さんお帰りなさい、お世話になります!

「お世話になります! おばあちゃん!」

「ありがとうございます!」

孫と祖母が頭を下げていて、絶対に真相は言えない流れに……

 

その夜。

飲み仲間のオゥちゃんこと忠信から、丸熊なら月給1万出すときいて、ジョーは半信半疑ながらウキウキし始めます。

「あ、そう……?」

「飲んで飲んで飲んで、どんどんもってきて!」

「丸熊陶業様様やぁ〜!」

「あ〜めでたい酒はうまい!」

「あはははははは!」

「なぁ!」

ええノリです。関西のおっさんノリも、ええ味を出しております。

 

家では、マツが喜美子に丸熊就職を祝い始めます。ちゃんと照子にもお礼を言おうって。

「お母ちゃん、それやけどな……」

「こんばんは〜!」

「美子が話そうとすると、お母さんたちがドヤドヤと襲来します。

あかん、これは嫌な予感しかない。

そして喜美子に布を当て始める。

「これは?」

「これもええねんなあ!」

「これでええんちゃう?」

「こんなええ布!」

ええ、連呼です。関西のお母ちゃんや〜。

「ええけど、なんで?」

「就職祝いに決まっとるやろ。就職おめでとう!」

「おめでとう!」

就職祝いの服の算段を、生地を持って始める。

ブラウスとスカート、担当して手分けして作る。地獄や……。

喜美子がなんでと思わず尋ねると、こうや。

「なんでて! きみちゃんの就職祝いに決まっとるやろ」

中学校を出て、そのまま就職おめでとう、偉い。そうすっかり盛り上がってます。

地獄や〜〜😱

喜美子は、たまらず泣き出すのです。それにマツはこうだ。

「そんな、そんなうれしいのん?」

どうするの、これ……。

 

そのころ、ジョーは。飲み屋で聞かされてしまいます。

「ああそうですか、就職話のうなりましたか」

「ほんまに申し訳ありません」

「あんな小娘やしね、話なくなるんちゃうかと、さっき言いとったことです。そうですか……」

とりあえずジョーは真実を悟ったと。

そしてここでナレーションが。

この日から、父はしばらく帰ってきませんでした。

って、おい、ジョーぅぅ!

 

そして川原家にも、丸熊からお断りの挨拶が来ております。

「どうも、ご丁寧に」

「こちらこそお役に立てずに」

見送る母子。マツが無言で励まそうとすると、喜美子は笑います。

「洗濯もんしてくるわ」

喜美子が洗濯物を干しておりますと、照子が顔を出します。

「こんな下着はいとんのけ?」

照子は即座に否定されて、おばあちゃんの下着を洗っているのかと悟ります。

そんな照子に喜美子は尋ねます。

「もう謝りに来んでいいの?」

「ちょっと待てるか聞きにきた。時間かけて説得する」

「うちが働けるように?」

「みんなを説得してあげてもええよ〜。ま、いつになるかわからへんさかい」

おおっ、照子ちゃん。大島優子さんが、がっつりと子役時代からあの人物を継いでいてよいですね。

「お父ちゃんいいひんやけ、なんとも言えへん」

「ほかにええ就職先、信楽にはないで」

「わかっとる」

「ほな待っとき!」

信じていいのかな、照子ちゃん💧

 

それから数日後。喜美子が縫い物をしておりますと。

「喜美子、お父ちゃんが」

ジョーが帰宅やで。野良猫みたいな。

「詰めが甘かったな」

丸熊のことだと悟って、喜美子は謝ります。

「就職、なくなってしもてすみません」

「口約束ではあかんちゅうこっちゃ。今度のところは一筆書いてきてもろた」

と、ジョーは書面を出します。

これもジョーらしいと言えばそう。理由はいろいろすっとばし、話の交渉算段、やり口の良し悪しを考えるのです。

「荒木商事いう」

「ようそんな会社に……大阪?」

「そや、大阪で働け。春からお前は大阪や」

働き口が見つかったのはええ。

けど、大阪で?

照子や信作、信楽と離れてしまうのん?

第3週へ向けて、ズバーっと大きく出てきた。ところで‥次回に続く。