【第137話あらすじ】「なつよ、天陽くんにさよならを(137)」 十勝へ帰省中のなつ(広瀬すず)は、雪月を訪れ、菓子職人となった雪次郎(山田裕貴)と夕見子(福地桃子)に再会する。娘の優が雪次郎の作った菓子を食べていると、妙子(仙道敦子)やとよ(高畑淳子)も現れ、わいわいと賑(にぎ)やかになり、昔の雪月の雰囲気が戻ってくる。そこへ雪之助(安田顕)が現れ、天陽(吉沢亮)が描いたというあるモノを見せる。天陽がそれに込めた想(おも)いを、雪之助は静かに語り出すのだった… (Yahoo!テレビより引用) |
昭和48年(1973年)――なつは、東京で待つイッキュウさんに電話しています。
「あの企画、まだ動いてない?」
企画書もまだ作っていない。そう確かめて、なつは言い切ります。
「それ、私がやりたい」
「えっ!」
「私にやらせてほしいの」
「うん、わかった」
「今すぐは無理だけど」
「わかってる、あわてなくていい。あとは帰ってから話そう。大丈夫そうだな」
「うん、じゃあね、いってらっしゃい」
夫婦の通話はここで終了。新しい物語が、動き始めました。
富士子はそんな会話を聞いていました。
「なつ……」
「母さん、やっぱり仕事続けるわ」
「答え出たんだね」
「うん、また天陽くんに答えを教えてもらった」
なつが出した答え。そして作品の中には、天陽が生きています。
そして、柴田家は土曜日を迎えます。子供が帰ってくるとうれしいと、剛男はニコニコ。
夕見子は帰り、代わって帰省したのは明美でした。明美ちゃん、待ってました!
その明美は、月曜に東京へ戻るなつに、もっといればいいと惜しんでいます。
と言いつつ、本人も明日には札幌へ。しかも明美は、月曜にも仕事があるそうで。
それでも、やっと夏休みを取れたなつのことを心配しています。元気だな〜!
対して優はこうきた。
「ママは忙しい。優はわかっているから」
すごいな・・・これまで朝ドラヒロインの子供たちは、母親が働くことにどれだけ文句をつけていたか。
タイマーでも仕掛けているのかと思うくらい見事に、時代も生活環境も無視して、ブーブー言っていた。それって、子供の気持ちというよりも、作り手がマザコンだけでは?というね。
そんな優は、きっと光子の教育のおかげだろうとなつは感謝しています。
優の周囲には、強い女がいる。
柴田家の女も強いと。
まぁ、確かに全員強い。ここで剛男が、男側が弱いふりをして立てていると言うところが、本作最高のボケでしたね。
明美は実際に強かった。女子大卒業後、信哉のあとを追って放送局へ入り、後輩になりました。
信哉は、なつの運命の人と見せかけて外されて、しかも北海道へ移っておりましたが、明美のロールモデルになったんですね。
その明美が、こう競った。
「戦場におるとようわかるわ。男どもは猿よ……」
強烈なセリフきおったわー!
それに対して、富士子はこうだ。
「いい人いないのかねー」
あーっ、お母さん、それは禁句です。さんざん夕見子にぶちのめされてきたじゃ無いですか😱
「つまんない。母さんがそんなにつまんない人だと思わなかった!」
「女は結婚のために生きていないッ!」
そんな妹を見て、兄・照男はしみじみと言います。
「夕見子に似てきたな……」
ほんとうに、あの煽り顔が脳裏に浮かぶから困る。
「お姉ちゃんは、所詮、中途半端でだった……」
とドヤ顔の明美。こいつも策士だが、なつはたしなめます。
「夕見は、自分の人生を生きているんだよ」
明美の言わんとすることはわかります。リアル夕見子を何人も知っている。結婚して三角巾をかぶっている姉に、もどかしさを感じる気持ちもわかります。
私も、夕見子は研究者にでもなるのかとうっすら思っていました。
でも、これも彼女の生き方なんですよね。
明美には、まだわからない。挫折して、結婚に逃げたと思えてしまうかも。
でも、彼女らも戦っている。北大を出たからって一流企業に勤めるばかりが人生ではなく、農協を経て雪月を大きくする。自分の力をフルに発揮できて、これ以上ない幸せな職場じゃないですか♪
泰樹は、なつが気になっています。仕事を続けるのかと聞いてきます。
「やめようかと思ったけど。天陽くんと話して、またやりたくなった。やるってもう決めた」
明美は、これはどういうことかと気になって仕方ない。
「いつ? どこで?」
「いつでも、どこででも」
「ん? どーゆーこと?」
明美ちゃーん、空気読めな〜い。天陽の死をふまえると、結構ズケズケと無神経に思えるんですよね。富士子も呆れています。
「それでテレビ局つとまるの……」
富士子は常識人なのでしょう。
テレビ局は感動を売りにしてナンボのもんよ。そういう空気を読まない。【情】を無視する明美に引いていると。
ここで砂良が話題を変えようと言います。
「なっちゃんは続けるべきだと思う。なっちゃんを千遥も見ているから」
千遥はどこかで姉の名を見て、元気だと思っている。安心している。その意見に富士子も同意します。このやりとりを、地平がお腹にいた時だったと振り返られます。そうそう、地平の成長が歳月をあらわしていますね。
なつは作品を通して、千遥に呼びかけてきた。
私はここにいるからって。
また会いに来てねって。
それをやめるわけにはいかない。
「優には、頼もしい女連合軍が付いているから、大丈夫さ!」
そう締めくくられます。
一方でイッキュウは、熱心に企画書を書きます。
そしてマコに提出しました。
マコは悟っています。
「それってもしかして……」
そう、それは奥原なつがその気になった。
奥原なつ、出馬です!
「それはつまり、うちに来るってこと?」
「おそらく辞めます!」
おい、イッキュウさん、独断専行型と言いますか、何をするにしても暴走傾向はありますよね。それで離職していますし。
「自分からやりたいと言いだした!」
「イッキュウさんのためでない?」
「自分のためッ!」
「なら大歓迎よッ!!」
このイッキュウさんとマコの会話も、重要だと思います。
で、その背後では神っちもいる。
もう転職済みかーい。
「東洋は泣くわよ……」
と、マコはニヤリ。
「泣かされてきたのはこっちじゃないかーーー!」
と、神っち。怖いです、この2人
こいつら、繰り返しますが邪悪極まりないっちゃそうですよ。
東洋動画は、割と話が通じる職場だった。 締め切りと予算を守れと社会人の基礎を言っただけで、絶望して謀反をめざす側がおかしいんだ
もうこいつらはある意味規格外です。モデルだの、労組だの、言うだけ無駄ァアア! という気がしてきました。こいつらを敵に回したくないっしょ……
常識人の下山は、辞めると決まったわけではないと言います。彼なりに、東洋への同情はあると思います。実際に、東洋動画の人たち。根っからの悪人はいませんよね。
私だって好きな人が多いもんなぁ。仲は聖人だし。佐藤部長あたりまで好きだわ。
ここで、イッキュウさんは大興奮だ。
「北海道で決めた! だから間違いないッ!」
うん。それはそうだ。そこを本人確認取れればもっといいんだけどな。
マコは企画書を見ています。
「原作でなく、原案?」
イッキュウさんは解説します。
世界観を生かしつつ、翻案してゆく、北海道を舞台にして、生きてゆく物語。
これから生み出される、新たな物語なのです。
新しい物語が始まる
なつと優は帰宅しました。
「ただいま〜」
「パパいない」
「いなくても、パパにただいまって言いたいでしょ」
この短いやりとりも、重要ではある。
朝ドラは、子供が「ただいま」と母親に言えないことを断罪しまくってきましたからね。父親不在でもそれは同じでしょうよ。
イッキュウさんが帰宅して、天陽の包装紙を見ています。
「この少女は……」
「描いてみたくなった。そのあとの物語を、描きたくなった。それで、どうしても、描いてみたくなった」
イッキュウさんは、天陽からなつを託されたことを思い出しています。
「なっちゃんと生きられるのは、イッキュウさんだけだと」
イッキュウさんと天陽。
なつを間に挟んで、不義だのああだこうだ言いたいのは想像つきますけど。
結婚は束縛でも、所有権の問題でもありません。
それとは別の、精神的な絆があるってことでしょう。
「パパ、おかえり〜!」
ここで、優があいさつをしています。
抱き上げられて、本物の馬を見てきたと言い切るのです。
それは天陽の絵。遺作でした。
それを見て本物だと思ったって。
「優、それが本物だって、よくわかったな。偉いぞ! そうか、お馬さんがいたか」
イッキュウさんは、なつに企画書を見せます。
そこには、北海道が舞台と書かれていました。
北海道を舞台にして、その物語を作るって。
『なつよ、また新しい物語が、始まりそうだな――』
父ナレがそう語ります。
次回に続く・・・