【第134話あらすじ】「なつよ、天陽くんにさよならを(134)」

病院を抜け出してきた天陽(吉沢亮)は、アトリエに籠もり、徹夜で描き続けて一枚の絵を完成させる。天陽は、一晩中寄り添っていた靖枝(大原櫻子)を起こし、絵が出来たことを伝えると、病院に戻る前に畑を見てくると言い残して、アトリエを後にする。夏が終わる頃、遅めの夏休みをとったなつ(広瀬すず)は娘の優を連れて十勝にやってきた。久しぶりの里帰りに富士子(松嶋菜々子)は温かく迎えてくれるが…。

Yahoo!テレビより引用)

昭和48年(1973年)――夏の終わり。山田天陽は馬の絵を描きあげました。

妻の靖枝は、じっと見入っています。

それからこう言うのでした。

「あ! 大変、病院に戻らなくちゃ!」

しかし天陽は、畑を見に行くと告げるのです。もうすぐ収穫だから、見たいのだと。靖枝がついて行くと言うのも止めます。

もうすぐ親父が搾乳に来る。ちょっと見るだけだ。

お袋と子供達を頼むって。

今だけなのか。これからずっとなのか。

天陽は畑に立ち、土に触れます。

「あったかいな……」

それからかぶっていた帽子を投げるのです。帽子が飛んでいって着地するとほぼ同時に、後ろ向きに倒れました。

それは、夏の終わりのことでした――

ナレーションがそう語る中、まるで飛び立つ天陽の魂が、彼自身の肉体を見下ろすように、カメラは上へ。

 

東京で、なつは仕事中。

そこへ穏やかならぬ表情の陽平が来て、あの噴水へ誘い出します。

「なっちゃん……」

「どうかしたんですか?」

なつは、陽平まで辞めるのかと尋ねます。マコプロに行くのかって。

「なっちゃん、落ち着いて聞いてくれ」

「もう何を聞いても驚きませんから」

「天陽が、死んだんだ。今朝早く、亡くなったって」

「何を言っているんですか?」

「信じられないけど。嘘じゃないみたいだ……」

あまりに衝撃的な知らせです。

なつが冷たい、薄情な女。そういうバッシングが想像がつきますが、これもリアルな表現っちゃそうですよね。

・まだ天陽は若い。靖枝はじめ、周囲の人びとすら予想できなかったこと

・神っちやイッキュウさんら【魔王】の手下のせいで混乱中

・作画監督として、それだけ仕事に真剣に取り組んでいる

同じような経験のある人には、胸に刺さるのではないでしょうか。陽平にせよ、なつにせよ。涙がこぼれないところもリアリティを感じるんです。😢

 なつはやっと、柴田牧場へと向かいます。まとまった夏休みが取れたのは、9月になってからのことでした。現在の東京なら9月でも暑いですが、当時の十勝でしたら、もう秋の気配が濃くなっています。昭和40年代でしたら、真夏でも涼しいのが北海道の気候ですから。

「あっ、牛さんだ!」

「そう、あれがママの家」

優にそう示すなつ。短い言葉ですが、これにどんな深い意味と感慨があるか。このドラマを最初から見ていれば、おわかりいただけることでしょう。

おじいちゃんとおばあちゃんのこと。ひいおじいちゃんのこと。

2歳の時以来だから、覚えていないか、となつは優を気遣います。これは、なつが特に冷たいってわけじゃないんだわ。SNSどころかインターネットもない。おまけに東京と北海道。そうであれば、このくらいの距離感でいいんでないかい。

「広いね!」

「広いでしょ」

「お馬さんもいるの?」

「いるよ。見に行こうか」

なつと優はそう語り合います。

「ただいま〜」

なつとまず顔を合わせるのは、砂良です。これは靖枝もそう。

地方のお母さんが、ちょっとオシャレしたエプロンを見につけている。そんな雰囲気が出ているんですよねルンルン

とよ世代は割烹着だし、富士子世代とも違う。機能性とオシャレしたい気持ちをあわせた、そういう衣装なんです。スタイリストさん、今日も本気ですねキラキラ

ついたのかーい! おかえり!」

富士子と剛男も、孫に大喜び。

「優ちゃん、お帰り!」

「おばあちゃん、ただいま!」

これにはなつも驚いています。

2歳なら覚えていないと思ったのに、ちゃんと記憶にあります。ばあちゃんのことを絶対忘れないって約束したと、富士子はすっかり喜んでいます。

「じいちゃん、覚えてる?」

が、剛男は覚えられていないんだわ~。しかも、優ちゃん、嫌がってる。リアリティのある反応だわ。

 

なつは、働く者たちの場所、酪農へと向かいます。

そこには、照男や泰樹、戸村父子もおりました。

どんだけ仕事細かいのよ、っていうのは戸村悠吉の耳に、鉛筆かペンらしきものが挟んであるところですね。昭和のおじいちゃんだ。

この悠吉にせよ、そして泰樹にせよ。引退後のおじいちゃんが、茶を飲んでいる感が出ています。

かつての泰樹は、西部劇風、独自のファッションセンスがありました。

そうではなくて、今は普通のおじいちゃんです。 眼光も穏やかになりました。

照男は電話してくれれば迎えに行ったと言います。

地方だなぁ~。 駅まで車で行くことは、お出迎えの第一歩だからね。バスだなんて、ちょっと水臭いんでないかい。そんなニュアンスもあるんですよ。

優は人見知りをしているのか、泰樹にちょっと怯えています。なつは、名付け親だと説明します。

「おいで!」

「……ただいま」

「おかえり、優! はははっ、重くなったな!」

ここでなつはこう切り出します。

「じいちゃん、照男にいちゃん、私……」

「うん……」

照男も、誰も彼もが驚いている。信じられないのです。

なつは忙しいこともあったけれど、本当になるのが怖くて、来られなかったのです。葬式すら出ていません。

葬式は、新聞もテレビも駆けつけたそうです。信哉もその中にいたかもしれませんね。

「あんなに偉い画家だったなんて……」

皆そう驚いています。そういうところはひとつも見せなかった。威張らない。生活を変えない。ありのまま、彼らしく生きていたのだと。

「なつ、まぁ、ゆっくりして。それから会いに行けばいいべ」

牛を見に行ったなつはなつは、泰樹に馬に乗りたいと言います。

「残念、馬はもう売ってしもうた」

今はもう、車とトラクターの時代です。馬車で移動する時代じゃない。天陽もそうだったと、泰樹は語ります。

しかし天陽の馬は、昨年死んでしまいました。

「25年以上、長生きだった」

馬の25歳は、人間の72歳以上。長生きではあります。

競走馬の場合は、ちょっと特別ですからね。

「今頃はまた、天陽と会ってるべ……」

泰樹はしみじみとそう言います。

山田家を泰樹が救い、馬を買い与えたあの日。

あの日は、遠くなりました・・・。゚(´ω`゚)゚。ピー

 

なつはその夜、優を寝かしつけてから、富士子に本音を語ります。

「かあさん、今の仕事、辞めるかもしれない……」

「えっ、なして?」

「お金のこと考えるけど。優といる時間を一番大切にしたい」

「それがなつが出した答えなら、そうすればいいしょ」

「少し疲れてしまった……」

なつはそうしみじみと言います。

トランクには、『大草原の小さな家』が入っています。ここで大事なことはイッキュウさんとの比較かもしれない。彼は配慮しない。平然とマコプロに誘う。疲れている妻に気づかない。優への気持ちにも気づかない。

で、これだ。

「そんなにやる気を失っているのか……本、置いとくから。暇あれば読んで」

情緒ケアができない、それがイッキュウさん。

これと比較すると、富士子は普通の人なんだと思います。

イッキュウさんは中川大志さんでカッコいいし、家事育児にも協力的で、才能に溢れています。

けれども!彼と一緒にいると、ものすごく疲れるとは思いますよ。そこの認識は必要かもしれません。

 

なつは山田家に向かい、位牌に手を合わせます。

遺骨、位牌、遺影。

こうしてあると、本当にもう会えないのだな――そんな気分になります。

あんまり戒名は見ないし、詳しくもない。ただ。

【釋浄陽】

というものは、彼にあまりにあっていて、辛くなってしまった。

穢れのない太陽みたいな人だったえーん

 

なつは遺族に断って、アトリエに足を運びます。

そこには、馬の絵が一面にありました。すべてが気合の入った力作で、画集が欲しくなるほど。モデルのものを求めればいい話ではありますが。

ここで優がこう言います。

「あっ、ママ、本物だ! 本物のお馬さんがいるよ」

なつは、その絵をじっとみつめます。

『なつよ、それが天陽君の遺作だ――。』

父ナレがそう告げるのでした。

 

天陽は、モデルのこともありますけれども。人間ではないような、不思議な存在感がありましたよね。透明感がいつもあって、他の人とはどこか違う。

悲しい死ではあるし、夭折を美化することもできませんが。思い出すのは、かぐや姫のこと。

人ではないなにかが、何かをきっかけに人の世界に来てしまい、短い時間を経てまた人外の世界に戻ってゆく。そういう物語を思い出してしまいます。

次回に続く・・・