現在我が家にはポメアニアンが1匹います。
すっごく可愛いですが、あくまで主人と犬の関係なので◯◯ちゃんママと呼ばれるのに抵抗が…(⌒-⌒; )
でも、たまーに夫のことをパパと呼んでしまうことあるんですよね…。矛盾。
わんこには厳しく!しつけてます。

そんなわんこですが、わんこのことは節約がやはり難しい!
もちろん、節約の方法はたくさんあるかもしれませんが…言葉が話せない分手厚くなってしまいます。

わんこの出費
1、病院代!
我が家に来た時から耳を掻いていまして、病院で調べてもらったら耳ダニ…
毎週確認の通院!
2、トリミング代金
抜け毛が凄いので夏毛にトリミング。
爪切り(黒い爪で切るのが難しく…)肛門線とかも全部対応してもらえるので助かっています。
ここは飼い主の力量ですよね…不甲斐ないです( ;  ; )
3、餌やトイレシーツ代
餌は病院でお勧めされたもので、
外でトイレをしないので、排出は全て家の中で行います。なので、トイレシーツの消耗は激しいです!

4、保険代
ポメアニアンは骨折しやすいので、保険にはいっています!毎月3000円程度のやつ。

毎月1万くらいかかってます。
それでも、やっぱり大事な家族の一員で可愛いので…これ以上減らせない〜!

その分、私が内職して稼ぎます!
働く意欲につながります。