妊活…いまいち何をしたらいいのか分からなかったのですが、
私が気をつけていたことを書きます。

1、ストレスをためない
これはすっぱり仕事を辞めました。
潔く。
辞めなくても立派に妊娠されている方や、辞めれない方もいるので難しいところではありますが…

当時の私の生活は、朝9時半に起きて帰宅は深夜1時半。その後にご飯を食べて、寝るのは3時過ぎ…。
1番忙しかった時には終電もなく、タクシーで帰っていました(もちろんタクシー代は出ません)
徹夜で会社で寝ることも…。

日々売り上げの数字、納期に追われて、結構まいっていました。

結婚後も続けていましたが、家のことを何一つ出来ず…
その事をまわりに言われていました。
夫が痩せてるのは嫁のせいだ…と。
これがストレスに拍車をかけました。
仕事のストレスで不眠が加速…毎日寝付けない日々が続きました。
生理不順になるし、びらん性胃炎になり胃潰瘍寸前でした。

憔悴している私に夫は辞めた方がいいと言ってくれました。
当時は私の方が夫より10万近く給与が高く、私が辞めるのは家庭にとって大ダメージでしたが
自分の給与でやっていけないこともないと言ってくれました。

仕事を辞めたことで、夫曰くかなり元気になったらしいです。
贅沢は出来ませんが、以前より幸せだと言ってくれます。


2、カフェインをとらない
もともとコーヒーをのむと胃を痛くしため(胃炎のせい)コーヒーは飲まなかったのですが
紅茶やウーロン茶もやめて、ルイボスティーを飲み始めました。

ただ、チョコレートだけはやめれませんでしたが笑

3、禁酒
夫も一緒にがんばりました!

4、サプリメントを飲む
いつ出来てもいいように、葉酸を飲み始めました。
夫は亜鉛を飲み始めてくれました。

上記をしていると、遅れがちだった生理が28日周期に…
ストレスが1番の原因だとは思いますが…
あと、専業主婦になって外食をせず
自炊をはじめて食生活は改善されました。


妊活の道は1歩から…出来ることからはじめましょう。