SC71



31040位/2843029人中

 

Numberと言うスポーツ雑誌に「”オキナワベースボール”の時代」の中で

 

沖縄の子は身体能力も高く、毎年優勝候補に挙がりながら

 

何故、優勝できないんでしょう?と言う問いに

 

沖縄の子は勝負にこだわらず、性格は穏やか

 

それがネックになっている

 

と言う記事が、あったんだ

 

先日、文部省の全国学力テストの各都道府県別の順位で

 

小中、国語、算数と、どのクラスも沖縄は最下位(2年連続)という結果だったんだ

 

沖縄の教育長は「去年よりは点差が縮まった。少し安堵している」

 

「子供達は良くがんばった」と褒めているんだ

 

それに比べ、大阪(2年連続下位にの結果を受け)の知事は

 

「このざまは何なんだ。教育委員会には最悪だと言いたい」

 

と怒り心頭なのだけど、「教育日本一」を目指す知事は

 

許されない結果だったんだろうね

 

オンリーワンより、やはりナンバーワンなんだろうかね?

 

最下位なのに、良くがんばった褒めるオトナと

 

このざまは何なんだといかる大人

 

この相違する土壌で育む子供は

 

どの様にオトナに成長するんだろう

 

大阪の子は大変だ?