気がつくとしれっと2020年が終わって2021年が始まっちゃいましたね。

忙しくしていたんで、あんまり年が明けた感じがしないし、年が明けても新型コロナが流行っているんでやっぱり年が明けた感じがしません笑

 

 

 

うちのラボでも、友達とちょっと旅行にいった旧メンバーだったり、実家に帰省した大学院生が新型コロナに感染したらしく、ちょっと身近に新型コロナを感じるようになりました。

12月から感染者がまた増えてきて、最近も5000人から10000人くらいのペースで新規感染者がでてるんですよねー。

年末よりファイザー社やモデルな社のワクチン接種がここの州でも始まりましたが、医療従事者や老人ホームの高齢者から接種を開始しているので、一般人で外国人である私が接種するにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

需要があるかどうかは分かりませんが、せっかくなんでアメリカの年末年始ネタを少し。

 

 

 

アメリカの年末の一大イベントといえばクリスマスでしょうか。

前に記事にしたかどうかは記憶にありませんが、こちらではクリスマスツリーとして生木を買う人がそこそこいます。

何といってもツリーから漂う木の香りがいいんですよね。

1月中旬くらいまでツリー飾る家が多いと思いますが、それまでは定期的に水やりをする必要がありますが、捨てるのは家の前に置いておけば回収車がもってってくれるんで気軽にツリーを購入できるシステムになってます。

そしてそこそこ衝撃をうけたのは、買ったツリーは車の上に乗っけて持って帰ることでしょうか。

初めてツリーを乗っけて走っている車を街中で見かけた時は衝撃でした笑

 

 

 

こんな感じで大小さまざまなツリーが売ってあります。

 

購入したツリーは車の上にくくりつけられます。

 

 

 

年越しはだいたいテレビでニューヨークのタイムズスクウェアーでのカウントダウンを眺めてるんですが、今年は新型コロナの影響がありステージもパッとした感じがせず、なおかつお客さんの入場制限もあったようです。

 

 

 

カウントダウンが映し出される大画面モニター

 

今年はステージの左右に黒い囲いでボックス席が作られていました

 

 

 

そして新年はというと、アメリカでは祝日は1月1日だけなので、普通は2日から仕事始めとなります。

昨年は1月2日からがっつり1日かけて長〜いミーティングがありましたが、今年は2日、3日が週末だったため、月曜の4日から仕事始め(でもブタの手術があって1日がかりでしたが・・・)。

年末は例年になく忙しかったので、ちょっと年明けの3日間がゆっくりできて良かったです。

 

 

 

去年の今頃を振り返ると、毎日のようにブログを更新していまたが、最近は忙しくしているせいか、なかなか重たい腰をあげれずにいます。

また時間ができて、気が向いた時は更新しようかなと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

 

 

 

2020年はコロナに始まりコロナで終わった感じですが、2021年は少しでも早く、『あんときは大騒動だったね」って笑って話せる日が来るといいですね。