みなさん こんにちは

 

今日は、花の百名山 「秋田駒ヶ岳」へご案内いたします

 

マミイが同行いたしますので よろしくお願いいたします

 

出発地点は、秋田県田沢湖 アルパこまくさ 

 

ここから 羽後交通の登山バスに乗り 8合目駐車場まで向かいます

 

料金は、片道630円です

 

(7月から9月まで マイカー規制をしています 駐車場も少ないし すれ違うこともできないので)

 

はい バスが来ました マスクして乗車

 

バスは、つづら折りの細い山道をブウブウいいながら 登ります

 

車酔いの方は、山の空気を吸ってください

 

30分で8合目到着 登山の準備をしてください

 

天気 くもり 気温23℃位? 時おり風あり 最高の状態です

 

それでは、阿弥陀池を目指して登っていきます

 

花の百名山ですので いっぱい咲いていますよ

 

最初に現れたのは

 

ハクサンチドリ

 

イワカガミ

 

マミイの手に乗ったのは 「乳頭山」

 

いっぱい咲いているのは 「ミヤマキンポーゲ」

 

 

希少な 「オノエラン」

 

「コバイケイソウ」 毒草です 

 

はい 阿弥陀池ですよ

 

黄色い花が咲いている 何だろう

 

 

 

いっぱい咲いています 「ミヤマダイコンソウ」

 

ダイコウンソウの群落です

 

チングルマは、どこに行ったんだろう

 

男岳の鞍部まで、少し登って「ムーミン谷」を見下ろしてみましょう

 

急斜面を登ってきますね

 

阿弥陀池に戻ります 

 

ここで、11時30分ですが お昼にします

 

今日は、マミイが同行していますので 爆弾おにぎりではなく、形の整った三角おにぎりです

 

中味は、紀州梅です

 

それでは、秋田駒ヶ岳の最高峰 「男女岳 おなめだけ」を登ります

 

30分くらいで登れますが 急登です 階段状ですので 一段一段登りましょう

 

お疲れさまでした 

 

男女岳 1637m一等三角点 山頂です

 

360°遮るものは、ありません 大展望を満喫してください

 

岩木山 八甲田山 森吉山 八幡平 安比高原 岩手山 姫神山 鳥海山 早池峰山 これで360°

 

ここから阿弥陀池まで下ります 足元注意注意です

 

 

木道に囲まれているのが「阿弥陀池」 左 避難小屋 雪渓

 

下山は、雪渓の上の尾根を下ります

 

小屋の近くに わずかに咲いていました 今日のお目当て「チングルマ」

 

 

あれ もう終わったの ワタスゲ状態のチングルマ

 

でも、どこかに 少しだけでも 咲いていないかな

 

あった!

 

 

これを見せたくて 登って来たんだよね これで、責任果たした

 

「焼森」へ向かいます ここには

 

 

 

コマクサが咲いていました

 

エゾツツジ

 

後は、う回路で8合目まで下山です

 

このう回路 なかなかの難路 マミイが同行もくまも 尻餅をつく

 

その内 ポツリと雨粒 予報では、3時以降60%

 

転びながらも 雨粒に打たれながらも 8合目バス停に下山

 

雨は、傘をさすくらいまで 降って来た

 

2台同時発車なので 空いている方に乗車 発車

 

途中で追い越してきた おばあさんと娘さん 発車したので 手で合図して 間に合った 良かった

 

バスは、つづら折りをうねるように走る マミイ酔った感じ 嘔吐袋は?

 

何とか 嘔吐することもなく 登山口 アルパこまくさ着 時刻は、14時30分

 

はい みなさん お疲れさまでした

 

お帰りは、疲れていますので 気を付けてくださいね

 

くまは、途中の仙岩トンネル 峠の茶屋で名物 おいしいおでんのパック入り 3袋買いました

 

1袋 800円です 昨年は、650円くらいだったのに 何でも値上がりの時代 ここまでもか

 

 

これで、今日のブログは、おしまいです

 

以下省略

 

陽が陰ってきたので、ガーデニングです