おはようございます

 

くもりのみちのくです 最高気温も24℃の予報  涼しいではなく 寒いです

 

このまま 梅雨入りになるのでしょうか そんな感じです

 

ムーミン谷の疲れが まだ残っている感じです

 

気が付けば 6月も終わりですね  なんか月日の過ぎるのが早い感jがします

 

地球の自転が速くなったのでしょうか そんなことないですね

 

夏至も過ぎて 月が明るくきれいですね と言ったら 「月が明るすぎて 星が見えないんですよ」

 

と望遠鏡のおじさんが言っていました

 

 

新聞を読んで

 

全国の最低賃金の一覧が出ていました

 

岩手県 893円 どこを探しても 安いところ ありません 全国最下位です

 

沖縄 896円 抜かれました

 

全国平均は、1004円

 

主要な地域では 東京 1113円 大阪 1064円  北海道 960円

 

最低賃金にも格差が大きくなってきました

 

岩手の場合 平均との差額は 111円   東京とは 220円

 

これでは、岩手では、働けませんね

 

夏のボーナス 例年並みの支給 60% 増えたのは、公務員と北上の大企業だけ

 

倒産企業も増えています

 

地味ですが 地域おこし 地場産業育成に取り組んでいます

 

今年は、山口だそうですが、盛岡の外国人も少なくなってきましたので

 

日本人のみなさん 出番ですよ 静かな落ち着いた観光にいらしてください 

 

今がチャンスですよ

 

三陸海岸トレイルは、いかがですか 熊には注意してくださいね

 

 

 

 

今朝はこれでグットラック!

ウクライナに平和を!

パレスチナに平和を!

能登半島地震被災者支援を!

コロナにご油断なく!

 新型が流行しています

熱中症に注意!

線状降水帯 大雨に注意!

交通事故に注意!

厚い日が続きました こんな時は、盛岡冷麺が美味しいですね

そうめん 冷やし中華 ひやむぎ、ところてん 冷奴 ・・・もいいですね

アイスクリームもいいですね 抹茶アイス アイスまんじゅう・・・おいしいね

今朝は、母乳もいただきました マミイごちそうさまでした これも夫婦愛?

みなさんも 夫婦愛を育んでね

では、今日も充実生活で! 今夜も充実性活で!