おはようございます

 

今日は、雨のみちのくです

 

バラ、草花、畑にとっても 恵みの雨ですね

 

雨が上がったら タケノコ採りに行きたいね

 

それでは、予告の通り 岩手山で出会った 花たちを紹介しますよ

 

今回は、「ユキワリコザクラ」を見に 鬼が城八合目 「笠締」まで登りました

 

登山口から 標高が増すと 下では、終わった花も咲いていて 楽しむことができました

 

それでは、相の沢登山口から 出発です

 

最初に出会ったのは、「カタクリ」もう 散って実がなっていました

 

咲いていたのは

オオバキスミレ

 

 

 

シラネアオイ

 

 

 

ショウジョウバカマ

 

カタクリ

 

標高が増すと

 

シナノキンバイ

 

ショウジョウバカマ

 

ユキワリコザクラ シナノキンバイ

 

 

今朝はここまで グットラック!

ウクライナに平和を!

パレスチナに平和を!

能登半島地震被災者支援を!

コロナにご油断なく!

溶連菌感染症に注意!

交通事故に注意!

振り込め詐欺に注意!

今日は、雨ですので民生委員の世帯調査は、お休み 残すところ 30世帯

昨日から マミイが 五十肩? 家事全般がくまの仕事になっています

それでは、炊事、洗濯、掃除 頑張ります

みなさんは、華金ですよ 充実生活で!