おはようございます

 

今朝は、いい天気 まぶしい春の日差しです

 

これで、道端の雪も溶けるかな

 

3月もどんどん進行中ですね

 

新聞には、人事異動の記事が載り始めました

 

くまのスキーシーズンも雪が溶けるごとき 終わりになってきました

 

今週の最終レッスンは、誰でしょうね

 

年度変わりに突入ですね

 

みんさん ぼんやりしていると チコちゃんに叱られますよ

 

 

昨日は、定例の民生委員会がありました

 

そこでの話題を紹介します

 

いい話では、ないんです

 

孤独死

 

団塊の世代が死亡世代に入ってきているんです

 

それも、孤独死 身寄りのない方もいるんです

 

この時期の死亡者は、みなさん戦後の高度経済成長を支えて、

 

今日の日本経済の基盤を作った人たちです

 

その人たちが、こんな哀れな死に方をするのは、

 

何とも哀れです

 

一人暮らしで、ご近所の方が、郵便物が溢れている 夜間も日中も電気が付いている・・・

 

民生委員に連絡が来る

 

インターホンで応答がない場合は、入ることはできません

 

そこで、警察に連絡

 

鍵がかかっていると 専門業者に開けてもらう

 

警察が中に入り、捜査

 

民生委員は、分かれば、親族に連絡 市役所に連絡

 

身寄りがなければ 葬儀屋が火葬、埋葬

 

その際 民生委員は、火葬の承諾書が求められる

 

なぜ、民生委員が承諾書に署名捺印をしなければならないのか

 

このことが、問題になりました

 

捺印をした以上 責任が問われるのではないか

 

親族がいないので、親族代りなのか

 

行政では、出来ないのか

 

いろいろ 話し合いが出されました

 

結論 行政との懇談会で聞いて見ることになりました

 

捺印は、保証人の押印と同じような感じもするので 考えてしまいます

 

これから 後期高齢者は、増える一方 

 

いくら仲の良い夫婦でも、死ぬときは、別々 最後は、一人で死んでいくのです

 

長嶋さんのように 最高の有料老人施設で暮らしていれば、何の心配もないでしょうが

 

養老院にも入れないで 死んでいく人も多いんです

 

70歳は、人生の切れ目なんでしょうか

 

70前後で亡くなられる方 新聞の死亡欄を見ていると 多いんです

 

くまも 丁度 その年代 気を付けないとね

 

この年になっても スキー指導ができることに 感謝 感謝です

 

 

今朝と言ってもお昼になりましたが 今日もグットラック!

ウクライナに平和を!

パレスチナに平和を!

能登半島地震被災者支援を!

コロナにご油断なく!

 昨日、テレビで感染者のグラフを見ました

 そしたら、12月を境に二子山 前回を超えています ビックリ!

 症状が軽いためか、問題にされていませんが、高齢者、基礎疾患のある方にとっては、命とりです

 4月からは、罹患しても治療薬の補助はなくなります 保険適応でも 15000円くらい かかるそうです

 岸田さんは、逃げの一手です

インフルエンザに注意!

感染性胃腸炎が流行しています

花粉症に注意!

雪道での歩行・走行に注意!

今日のおやつは、桜餅 先程いただきました ご馳走様

昨日は、夕方食 丸亀製麵の牡蠣玉うどん を自分で作ってみました

二玉入れたので お腹パンパン 夕食なしで 寝ました

今日の夕食は、醬油ラーメン

今日のお姉さんは

 

では、今日もいい日で!