おはようございます

 

昨日は、疲れて9時には、寝ました

 

そしたら、3時に目が覚めてしまいました

 

窓からは、下弦の月でしょうか 寒空に輝いています

 

先週から、みちのくは、真冬に逆戻り 15cmくらい積もったでしょうか

 

夜中に除雪車の音が聞こえました

 

みなさんの 花が咲いているブログを見ますと まるで別世界のことに思えます

 

土日と二日間レッスンがありました

 

大雪の土曜日 安比では、積雪1mくらいありました

 

ピステかけが間に合わず、どのゲレンデも 新雪状態

 

そんな中 1級受験希望の大学生に気合を入れて指導しました

 

久しぶりの上級者で、いつもは、初心者にハの字で滑っているものですから

 

もう、大変でした

 

昨日は、可愛い姉妹と訳の分からないおしゃべりな上海のおばさん

 

お断りしておきますが、訳が分からないのは くまです あしからず

 

お姉さんの大学生さんが、通訳してくれましたので 助かりました

 

そんなこんなで話していたら 上海のおばさん 調子に乗って しゃべりまくる

 

くまは、チンプンカンプン 滑りもチンプンカンプン

 

 

さて、本題です

 

一連の裏金の国会 政治倫理審査会につて

 

国会中継で見ましたが

 

岸田さん先頭に立って 詭弁、言い訳ばかり

 

事務局長の議員さんも 知らぬ存ぜず 全部会計責任者がしたこと

 

野党の追及も 実態解明には、なりませんでした

 

唯一 野田元首相が、岸田さんから 今後は一切パーティーしないとの表明をさせたのが成果

 

もともと 派閥の親分からの おこずかい 餅代 氷代とか言って ポケットマネーとして

 

現金で配られていたもの 

 

それが、だんだんパーティーを開いて資金集めとなり、金額も高額になってきた

 

しかし、議員さんは、政治資金とはせずに、懐に入れて個人的に使ってきた

 

これが、本当の経緯ですよね 

 

このことは、国民の皆さん 誰もが知っていることなんです

 

それにもかかわらず 国権の最高機関である国会で それも政治倫理審査会で

 

うそ、デタラメを言うのは、許されない

 

政治家個人のおこずかいとして自由に使っていた、現金でもらっていたお金を

 

お金には、名前が書かれていないことを幸いに、政務活動費に入れたことにしたのです

 

政務活動費にすれば、収支報告は、不必要ですから

 

実際には、お金を入金しなくても 帳簿上のことなので 闇に放り込んだのです

 

こんな、嘘デタラメは、許されることではありません

 

手元にあると言う 山谷えり子さん 能登半島地震被災者支援に義援金として

 

拠出しなさい!

 

裏金をもらった議員さんは、全て能登半島地震被災者支援義援金に拠出しなさい!

 

 

昨日は、3月3日 ひなまつり

 

くま家のお雛様もここ何十年も 飾っていません

 

このままだと ピアノのように 処分しなければならない事態に

 

どちらも、親からもらったものです

 

みなさんの家庭では、どうされていますか

 

なんだか 親の思い出の品を処分していくのは、寂しいですね

 

そうかと言っても 維持していくことも大変です

 

終活の年代の くまには、悩みの種です

 

くま家の ひなまつり ちらし寿司を食べるだけ です

 

それも、昨日は、疲れて寝てしまったので 今日いただきます

 

後の祭りですね

 

まだ、夜は、明けません

 

暗いみちのくから 今週も元気よく頑張りましょう

 

ウクライナに平和を!

パレスチナに平和を!

能登半島地震被災者支援!

コロナにご油断なく!

インフルエンザに注意!

 コロナとインフルは、同時発生しないと言われていましたが 外れましたね

花粉症に注意!

雪道での歩行・走行に注意!

季節の変わり目 体調に気を付けて!

3月3日は、沿岸の宮古市では、毛ガニ祭り

ここ数年来 三陸沿岸では、毛ガニが獲れるんです

でも、高い 浜で3500円以上でないと 身が入っていないそうです

みそも美味しいだよね 食べたい!食べれない!です

今日のおやつは、昨日いただいた 栗かの子

今日のお姉さん

春よ来い

 

では、今週も充実生活で!