今日という日 | CVOトライグライドゆるゆる旅日記

CVOトライグライドゆるゆる旅日記

ハーレーダビッドソン CVOトライグライドの購入前(15年かけて主人がコツコツと貯めました)からの記録と、購入後各地への旅の記録(予定)。
あと、たまに飼ってる柴犬(黒柴・赤柴)の事や日常の雑記も出てくるかも。

本日3月11日、13年前の2011年に東日本大震災がおきた日です。


私は当時神戸市に住んでいて、同じ区内で働いていました。


その時間、事務所の椅子に座っていて、あれ?なんかぐら〜っと揺れてる?目眩?おかしいなぁ?なんて思ってて、暫くしてから休憩中でテレビを観ていた同僚の方が事務所に飛び込んできて


「東北で地震‼️津波‼️」


ただ、その時は仕事中で席を外れることができず、大変なことにならなければ良いのに…ぐらいに思っていました


が、帰ってからテレビをつけて絶句…


連日の報道での津波の真っ黒い波、飲み込まれていく家屋、逃げ惑う人…


阪神淡路大震災の揺れを実際に経験はしたけれど、あの映像は本当に衝撃的でした…


今年にはお正月から能登半島の大地震が起こり、千葉界隈でも不穏な揺れが起きたりしていて、日本全国どこででも同じようなことが起きかねない状況なので、この日を迎えて改めて気を引き締めないといけないと、強く思いました。


今、福島県に住んでいるけど、大地震前の様子は知らなくて、でも、海岸線を走っていると主人が、前は防波堤、こんなに高さがなくて海が見えてたのに今は…なんてことを聞いたり、未だに空き地が多いのを目の当たりにするとまだ復興したとは言えないな、と、実感します。


風評被害などありますが、頑張ってます福島県いわき市。


東北なのに殆ど雪は降らないし、積もらない。

東京で雪が降ったり積もったりしてても、いわき市ではほぼ積もらない‼️


東北のハワイと言われる程気候は穏やかです。

果物も美味しいし、お魚も美味しいです照れ

(私、お魚苦手だったけど、こちらに来てからよく食べるようになりました)


温泉もあるし、恐竜もいる。

復興はまだ途中だと思うけど、そんな街に来てくれると地元民は喜びますよウインク



最後になりましたが、「心の復興」と考えると果たされる日はこないのかもしれませんが、少しでも被害に遭われた方の心が癒されますように。

亡くなられた方皆様のご冥福をお祈りいたします。


市内各所では午後2時46分に、追悼の意を表するためサイレンが鳴らされます。

私も黙祷を捧げたいと思います。