シブイオンガクスタヂオは、私シブイぎんざぶろうが作りました。


という説明をすることにしたら、くどくどとした時間がかからなくなりました。我ながらすばらしいアイディア、に同意を下さった会員さんに感謝。それに合わせて絵も描いて下さった吉田朋子さんにまた、感謝。


それからももう、何年も経ちました。


シブイは、渋いです。それだけです。かつて私と同じ職場で同じ時期にボイストレーナーになった信也さんが、シャイニーと名乗るのとは、見事に対照的で面白いな、と思ったものでした。それももう、随分、そう、むかーしの話です。



あれから、何年経ったかすぐにはわからないのですけれども、ある年からシブイオンガクスタヂオをめぐる環境は大きく変化したのでした。まずそこから申し上げておきましょう。


このアメブロでは、もともと水道橋の教室ひとつでやっていた頃から、講師二人体制で飯田橋に教室を新設した模様などに大きく記事数を割いていたと記憶しています。それが2010年の春でした。


現在2017年夏です。それが外向けに何が大きく変わったかといえば、この時作っていた飯田橋の教室は飯田橋の駅の反対側に移転をして防音室を作ったりして、講師計四人が入れ替わり立ち替わりする状態になり、水道橋の教室はこの夏、四谷三丁目のエレベーターのあるビルに全面移転を遂げました。講師は全部で五人の体制です。



もともとは私ひとりでした。ですから、書き残っている文章はほぼすべて私の手によるものです。が、実は私は今年半年たちますが、生徒募集をしていません。しなくてもだいたい常時、手一杯になってしまったのです。2010年当時私がもしも今の私を見たら、さすがに羨ましく思うことでしょう。



ということは、実際に生徒募集をしているのは、私以外の講師たちなのでして、そうなると、サイトの外見と中身が別のもの、みたいな状態が続いているわけです。この誤差をなんとか取り除かなくては、広告に偽りあり、とまでは言いませんが、誤解を招きやすくなるに決まっています。


なので、本拠地シブイブログを講師陣に委ね、私はぎんざぶろうとして、かつて書きかけてやめたアメブロに戻る形で隠遁しつつ、内容的には従前通りに記事を連ねて行こうかと思った次第です。