シブイオンガクスタヂオより物申す場合はここに書くことにしているの-100410_1814~0002.jpg

どうも書く内容がそぐわない気がしたので、ここではここなりのことを書こうと決めたのであった。

決めたらすっかりご無沙汰。といういつものパターン。


ボイストレーニングに於いて笑いは重要である。

昔、堅い顔している女性に、ちょっと笑ってごらん。自然に息の流れ出来るからと。言ってみたところ、

面白くなければ笑いません

と言い切られてからというもの、私はお仕事中は人格を変更して大変饒舌に振る舞っている。


緊張もほどほどに。笑えば自ずと緩んで理想に近づくからね。


さて。世の中には仏頂面系統の人がいる。

君、ここ何年くらい楽しいことなかった?

と素で質問してしまいそうなくらい、簡単には笑みを浮かべないタイプ。しゃべり声のトーンは低く、落ち着いた風ではあるが、お愛想なし。ついでに色気も限りなく、ない。


私は思わず訊ねた。


最近はしゃいだことは?


想像通り、そんな話を即答してくれるはずもない。


しかし、そんな彼女が実はお相撲さんが好きで、両国に住んでいるとか、鬢のにおいを嗅いだときに興奮する、なんて言い出すから、分からないもの。


それをききだせた時わたしは、大変はしゃいでしまった。達成感。