先日、2泊3日の北海道旅行から戻ってまいりました。
 
生まれて初めて行く北海道。
 
母方の祖母と曽祖父母は北海道出身。
 
北海道には会ったことがない親戚がたくさんいました。

いつか行ってみたかった
 
 
 
今回、行きは成田からLCCのピーチで行きました。
 
発着は時間通りでスムーズ。
 
 
 
飛行時間が1~2時間で目的地に行く時は窓側を取ります。
 
街並みを見たいのでね。
(帰りはさっさと家に帰りたいので、通路側)
 
北海道は広いわね~。

 

 
 
初の新千歳空港に到着。
 
時間があったので、国際線の方へ行ってみた。
 
東京や大阪に比べて、空港空いていたので歩きやすかった。
 
image
 
空港でアイスクリームの看板を発見!どれも美味しそう!
 
image
 
 
今回、小5の時からの友人との旅行で、彼女は関空からジェットスターでの旅。
 
新千歳空港に同じ時間帯で待ち合わせするために、私はピーチを選びました。
 
が、友人が乗る予定のジェットスターが、旅行前にスケジュールを勝手に変更。
(実際、友達が乗るはずの便がなくなり(多分、人数いなかったんだろうな))
 
友達が着くのが17時半になった。
 
それも当日機材がなくて、大幅に遅れて結局空港着いたのが18時半過ぎ。
 
もう丸一日損しました。
 
時間があったので、ランチとして私は空港で食べたかった海鮮丼を食べた。
(高かったよ~)
 
これすごくたくさんに見えますが、具が全部薄いの。
 
そしてびっくり!北海道の海鮮丼って寿司米じゃなくて温かいご飯なのね。
 

 

有名人のサインがたくさんありました。

 

味はB級グルメ好きの私にとっては普通やったわ。

 

と言うか、やっぱり海鮮は酢飯で食べたかったわ。

 

 

 

ランチ後は空港から札幌駅までは快速エアポートを利用。

 

40分ぐらいで着きました。

 

ホテルのチェックインまで時間があったので、大丸を散策。

 

ここでのお目当ては、スノーチーズ。

 

この時、すでに売り切れでございました。

 

朝10時からの販売で、10時前には並んでくださいとのこと。

 
 
 
そしてニセコのメープルバターには、すごい行列。
 
ここは午前中は販売せず、午後1時かららしい。
 
これも販売前から長蛇らしいわ。
 
 
 
大丸は帰る日の朝に行くことにした。
 
 
今回泊まった所は、ススキノ。
 
札幌駅から地下鉄で2駅。
 
地下から出てくると暴風で大雨でございました。
 

 

 

 
 
今回はクィンテッサ札幌すすきのに宿泊。
 
ススキノのは同じ系列のホテル3軒あって、このホテルはわかりにくかった。
 
でもホテルの中は最高でした。
 
初めてアゴダで予約したけど、なんとファミリーツインルームが2泊で10,800円という破格。
(一人当たり、一泊2700円)
 
ソファもあって、とっても広くて気に入りました。

 

 

部屋も一番コーナーをくれて、とっても綺麗で広い部屋で大満足。

 

 
 
バスルームもよい感じ。

 

 

シンプルなデザインが気にいりました。

 

 
この日は暴風と大雨だったので、ホテルで休憩しておりました。

 

 

友人が札幌駅に着くのを見計らって、再び私も札幌駅へ。

 
待ってる間、お腹が空いたので有名な札幌農學校のソフトクリーム食べた。
 
これ濃厚そうに見えるけど、食べたらわりと、あっさりして美味しかった。

 

 

 

 

友人と合流して、すすきのへ戻りました。

 
ここは夜になって知ったけど、歓楽街だったのね。
 
怪しいお店やホテルがひしめいておりました。

 

有名なニッカ下矢印

 

 

 

ホテルからそれほど遠くないラーメン横丁へ。

 

 

すごく並んでると思ったけど、雨の日だからか?ガラガラでした。

 

激辛ラーメン屋さんだけ、外国人観光客の長蛇だったっけ。

 

 
 
私達はとりあえず人がいて、座れそうなところを選びました。

 

 
 
ここにもサインがたくさん。

 

 
 
私は味噌バーターコーンラーメンにチャーシューをトッピング。
 
これすごい分厚いチャーシューに見えますが、割と薄いの。
 
しかしラーメンあまり好きではない私ですが、ここのラーメンは美味しかった。
 
麺も硬めで、スープがとても美味しくて全部飲みそうになりました。

 

 
ここのオーナー、マッチファンらしいです。
 
とってもいい感じのお店なので、お薦めのラーメン店です。
 
 
つづく・・・。
 

 

おまけ: あたち ままが かえってきて べったり でちゅ。

 

いちゅも ままが いない あいだ ぱぱで がまんでちゅ。

 

 
 
私にしか、これしなかったブーちゃん。