パパとReiは二人で、大阪の私の実家へ行きました。
 
私はワンコ達がいるので、東京でお留守番。
 
到着した夜は、おかんと一緒に家の近所のお好み焼きを食べに行きました。
 
ここは京都系で、大阪のお好み焼きだけでなく、京都風のお好み焼きも食べれます。
 
私が好きなお店のひとつ。

 

肉が必要な息子は九条ネギのホルモン焼きを注文。

 

 
これは京天焼き。
 
九条ネギがたっぷりのってます。

 

 

 

これは何だろうか?

 

 
 
そして翌日は男二人で、ミナミに繰り出したそうな。
 
ミナミは私が中学・高校と出歩いてた場所。
 
今はすっかり変わってしまって、外国人観光客がほとんど。
 
Reiがいるグリコの橋は、阪神が優勝するとファンが飛び込む橋でございます。
(ノリで飛び込むやつもいる)
 
そして昔、私が中・高生の時はナンパ橋と言われておった。
(昔はここを歩いてると、若い兄ちゃんから声をかけられる場所)
 

懐かしいな~。

 

 
カニ道楽へも行ったそう。

 

 
 
昔は値段が高くてイマイチって感じで、大阪にいる時は行ったことがなかった。

 

 

 

 

 

 
二人の感想は高かったけど、美味しかったそうです。
 
あまり蟹に興味のない私は行っても、きっと有難みがないだろうな。。。
 
 
そして串カツ店。
 
生まれも育ちも大阪人ですが、大阪で串カツって食べた事がなかった。
 
アメリカに移ってから、大阪の名物って知ったぐらい。

 

 
薄い衣が美味しそう。

 

 
 
今度行ってみたいな。

 

 
 
そしてお次は、商店街。
 
昔は安くていい食材の台所と呼ばれていた黒門市場。
 
大晦日はここで買い物って感じだった。
 
最近では、ぼったくり黒門市場と呼ばれている。
 
悲しいかな、外国資本の店が高価な値段で観光客目当てで商売しているらしい。
 
お客として行っても日本語は喋らなくて、日本人無視らしいわ。
 
ニュースとか見るとそれだけか?と思って、日本人が遠ざかってるらしい。
 
でも昔から経営しているお店も、まだたくさん残っているみたいで安心した。
 
もし行くことがあれば、値段はよく見て行ってくださいね。
 
大阪人は安くてうまいが基本なのでね。
 
 
Rei達が行った ふぐのお店は昔からあるみたい。

 

 
 
ふぐ刺しのこれで1700円は、悪くないかな。
 
この時期になると大阪の普通のスーパーでも、テッサ(ふぐ刺し)や、てっちりの材料買える。

 

それほど値段が変わらないような気がする。

 

 
日本でしか食べれない物だからね。

 

 
 
Reiも初トライ。
 
1枚1枚噛みしめていたそうな。
 
私が子供の頃は、味もわからず3,4枚まとめて口に入れてた気がするゲラゲラ

 

 

母もこの年末、出没してみようかと考え中。

 

 
 
ミナミで十分飲み食いした後は、私の実家のすぐそばの居酒屋へ。

 

 
 
私も気になるお店だったけど、行ったことがなかった居酒屋。
 
美味しかったそうです。

 

 

 

東京へ戻る日のランチはバァバと、餃子の王将へ。

 

 
安くて美味しい定食を食べたそうです。

 

 

 

 
 
食いだおれの大阪を満喫した二人でした。
 
 
 
おまけ:徘徊がひどいブーちゃん用に買っていたプール。
 
ここで寝かせて徘徊させております。
 
母ちゃん、よく起こされるので睡眠時間が。。。。えーん