数か月前に始めたヒップホップ。
 
最初は頑張ったら、ついていけるかなと思ってた。
 
でもだんだんとテンポが速くなり、とうとうついていけなくなった。
 
Kポップ並みだったの。
 
Reiにもビデオ見せてみたが、
 
”これはママには無理だよ。これは10代とか20代の子がやる感じ”
 
と。
 
やっぱり。
 
残念ながら退会。。。。
 
先生もよくて楽しかったんだけどね。
 
 
そして習い事は一つはやりたいので、韓国語レッスンを受けることにした。
 
3度目のトライニヤニヤ
 
1度目は15年ほど前にアメリカで。
 
その時は韓国人の中学生の先生だった。
 
会話を習いたかったが、先生、小学生の教科書で教えてくれた。
 
会話は全くできなかったけど、読むのがわりとできるようになっていた。
 
これは3か月ほど習った。
 
 
そして2度目のブームはBTSのファンになり、韓国旅行前に3か月習った。
 
2年ほど前、これもアメリカで。
 
この時期は対面レッスンがなかったので、カフェトークのオンラインで習った。
 
一度、読むのを勉強してたので、読むのはスムーズにできた。
 
そして3か月後に初渡韓を実現!
 
実際、韓国語使おうと思ったけど、韓国の人たちって英語が上手。
 
ほぼ英語で通してしまいました。滝汗
 
 
そして今。
 
パパがゴルフチャンネルを見るためにU-Nextを契約。
 
トッケビを見てから、韓国ドラマにはまってしまいました。
 
来月から初めてのグループレッスンを始めます。
 
読むのと発音は、2年前にしたのでわりとスムーズ。
 
今あるグループレッスンの途中から、加わる予定です。
 
とりあえず3か月間通うつもりで、近々、韓国旅行をしたいと思っています。
 
 
今、韓国料理にはまり中なので家で作りました。
 
カルディで買った粉でチヂミを作りました。
 

 

 

 
大きいので、ひっくり返すのは一度皿に移してから。

 

 
そうすると崩れず綺麗にひっくり返せる。

 

 

 

自家製のチヂミソースでいただきました。

 

とっても美味しかったです。

 

でもガーリックが結構効いてるので、おでかけ前日は要注意です。

 

 
 
そしてイカが特価になってたので、それを使ってオジンオ・ボッコム。
 
イカの辛い炒め物。
 
これ好きなのね。
 
美味しかったです。

 

 

 

おまけ: 毎晩の儀式。
 
重いけど、かわいいから動けない飼い主。
 
二の腕太いので、かくしておきました。にやり